総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  交流掲示板 [ 交流掲示板 ]   >  子どもの吃音に関して

交流掲示板

交流掲示板  利用規約

投稿フォームへ移動
 子どもの吃音に関して
6歳(年長)の息子が3歳から吃音を持っています。

来年から小学校ということで、色々と不安があります。
いじめられたり、からかわれたりしないかなと。

保育園でお友達に指摘されたこともあるようですが、悪気があって言うのではなく、純粋に「みんなと違う」というところが不思議だから言うのだと思います。

私たち親も最初は吃音に対して全く知識がなかった為、「ゆっくり話そうね」「落ち着いて話していいんだよ」と、良かれと思った対応が実は悪循環だったと知り、物凄く反省しました。

現在は、どもりながらも一生懸命おしゃべりしてくれており、親としては「どもることは悪いことじゃないんだよ」と、ありのままの長男を受け入れております。

小学校が吃音というものに対してどれくらいご理解をしていただいているのかわからないので、事前に学校側とお話しをさせていただいたほうが良いのかなと思っております。

周りに同じ環境をお持ちの方がいらっしゃらず、「うちの子どもの学校にもいるけど○○だよー」など、意見や情報の交換をさせていただければいいなと、こちらに投稿させていただきました。

宜しくお願い致します。
投稿者:西合志南小学校区パパ(2017年7月3日 12時36分)
 ありがとうございます。
匿名希望様

ことばの教室、合志市にもあったんですね。検索しても中々見つけることができずにいたので大変ありがたいです。
教えていただきありがとうございます。

西合志南小学校校長 髙本様

まさか校長先生から直々に回答いただけるとは夢にも思わず、妻と涙しました。そのようにおっしゃっていただき、本当に嬉しく思います。大袈裟ではなく、心が救われる思いです。

年明けに一度、子どもの現状把握や助言を頂ければと思い九州大学病院の吃音外来を受ける予定になっております。
あまり早くにお伺いしてしまうと、症状次第では話が二転三転して何度もお手間をとらせてしまい申し訳ないので、受診後にお言葉に甘えてご相談をさせていただければと思っております。

その際は、どうぞ宜しくお願い致します。
投稿者:西合志南小学校区パパ (2017年7月8日 9時26分)
 お待ちしております
ご連絡、ありがとうございます。
ご心配されている件、拝見致しました。
どうぞ、ご心配なさらずに気軽な気持ちで学校へご相談下さい。
事前にご連絡いただけると、時間を調整致します。
西合志南小学校 校長 髙本孝一
投稿者:髙本孝一 (2017年7月6日 17時37分)
 吃音に関して
合志市には通級指導教室というものがあり、西合志東小に「ことばの教室」という吃音などの専門的な指導をしてくれるクラスがあります。
ほかの学校でも他校通級というかたちで通学できるみたいです。(保護者送迎が前提だそうです。)

早めに学校には相談されておいたほうがいいと思います。
投稿者:匿名希望 (2017年7月5日 16時57分)

投稿フォーム [必須] の項目は入力必須)
タイトル  [必須]
名前  [必須]
内容  [必須]
(全角1000文字以内)
認証キー  [必須] 下の画像に表示されている文字をご記入下さい。
(画像は毎回変わります)

戻る ホーム