総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  合志のイベント [ 年間イベント ]   >  西合志図書館天文台 ペルセウス座流星群特別観望会

合志のイベント

  旬の情報  年間イベント

西合志図書館天文台 ペルセウス座流星群特別観望会

最終更新日 [2015年8月13日]  

【日程】 8月13日
【時間】  19時30分~21時
【場所】西合志図書館天文台

望遠鏡で夜空を眺めてみませんか?

毎週土曜日に開放している、西合志図書館天文台

1年のうち、特別な夜は特別観望会を開催しています。

 

8月13日(木)は夏の風物詩ペルセウス座流星群の特別観望会

毎年、夏休みのお盆の時期にわれわれの目を楽しませてくれます。明るく派手な流星が多いことで知られるこの流星群は、ストレートに感動を味わえる貴重な天文ショーの1つとなっています。3大流星群のうち、明るい流星が多く見られる流星群です。今年は例年以上の流れ星が期待できそう?!夏の夜空に天文台から眺めてみませんか?

 

・無料でどなたでも観望できます。

・事前の申込は不要です。

・雨または曇りの場合は中止することがあります。

 

17時現在、方角によっては雲が厚いですが、予定どおり特別観望会を開催します。

 

 

 ペルセウス座流星群って?

ペルセウス座流星群は少なくとも2000年近く継続して観測されている歴史ある流星群です。記録も西暦36年から確認でき、さまざまな地域で記録が残っています。日本でも文久元(1862)年に「タバコを一服ふかしているうちに沢山見た」との記録があるそうです。

しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群と並んで年間三大流星群の一つとされています。活動期には1時間当たり30個から60個の流星が出現し、多いときには4800個に達したこともあるそうです。

 

20150813チラシ

この情報に関するお問い合わせは
図書館
電話:096-242-5555
ファックス:096-242-2817
メール gakusyu@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム