総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  合志のイベント [ 年間イベント ]   >  西合志図書館天文台 ふたご座流星群特別観望会「開催」します!

合志のイベント

  旬の情報  年間イベント

西合志図書館天文台 ふたご座流星群特別観望会「開催」します!

最終更新日 [2015年12月14日]  

【日程】 12月14日
【時間】  19時~21時
【場所】西合志図書館天文台

望遠鏡で夜空を眺めてみませんか?

毎週土曜日に開放している、西合志図書館天文台

1年のうち、特別な夜は特別観望会を開催しています。

 

12月14日(月)はふたご座流星群特別観望会を開催します。3大流星群のひとつです。今年は月明かりが無いため、観察するにはいい環境です。流星群を天文台から眺めてみませんか?

 

・無料でどなたでも観望できます。

・事前の申込は不要です。

・雨または曇りの場合は中止することがあります。

 

曇り予報でどれだけ流れ星が見れるかどうか未知数ですが、開催します!

 

天文台の望遠鏡、双眼鏡の写真です。

40cm口径望遠鏡
40cm口径の大型望遠鏡です。


双眼鏡
屋上には双眼鏡が配置され、指導員が星空に関する説明をしてくれます。

 ふたご座流星群って???

  年間三大流星群のひとつです。一晩に見られる流星数としては年間最大の流星群で,条件が整うと一晩の流星数が500個を越える時もあります.1時間あたりの流星数も40個から60個,多いときには100個近くに達します.最近は明るい流星や流星痕の出現も観測されており,とても印象的な流星群です.
 電波観測では間違いなく、年間最大の流星群です。

 ここ数年では「最高条件」です.月明かりもなく極大も日本で夜間と文句なしです.同様の条件が揃うことはしばらくの間ありません.条件が比較的良くなるのは2018年ですが,今年の条件が揃うのは,2023年や2026年(2026年の方が好条件)です。

 流星の出現位置という意味では「どこでも構わない」ですが,月明かりがあるので,「月が視界に入らない方向」でかつ「市街地ではない方向」を見るといいでしょう。

 

 ※ご来館をお待ちしています。観望される方は、防寒対策を各自でお願いします。

フリー素材 流星群

 
この情報に関するお問い合わせは
図書館
電話:096-242-5555
ファックス:096-242-2817
メール gakusyu@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム