総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  各種審議会・委員会 [ 会議録の公表 ]   >  第3期合志市地域福祉計画・地域福祉活動計画策定委員会議事録

各種審議会・委員会

  会議録の公表  会議開催のお知らせ

第3期合志市地域福祉計画・地域福祉活動計画策定委員会議事録

最終更新日 [2017年11月6日]  

第3期合志市地域福祉計画・地域福祉活動計画策定委員会について公表します。

 合志市では、平成30年度から平成34年度を計画期間とする、第3期となる合志市地域福祉計画・地域福祉活動計画を策定します。

 そのため、策定にあたり、下記のとおり策定委員会を開催しましたので、会議の内容をお知らせします。

 

 

1 開催日時  平成29年10月26日(木) 午後1時30分から

2 会議議事 1)地域福祉計画について

       (2)アンケート結果(速報値)の報告について

       (3)第3期合志市地域福祉計画・地域福祉活動計画(骨子案)について

       (4)計画策定スケジュールについて

 

 

会議録・・・

添付資料 第1回地域福祉計画策定委員会議事録 新しいウィンドウで(PDF:241.1キロバイト)

 

 

 

 

 

 

 

 地域福祉計画とは・・・

近年の日本では、少子高齢化・核家族化が急速にすすんでおり、ひとり暮らし高齢者や高齢者のみの世帯が増えるなど、家族規模が縮小し、家族で支え合う機能が弱くなっています。加えて一人ひとりの生活のあり方が多様になり、地域での人と人とのつながりが希薄になっています。地域や家庭での支え合う力が弱まりつつあり、地域社会のあり方も大きく変わってきています。住民の福祉ニーズが多様化し、これまでの公的な福祉サービスだけで十分な対応をすることが難しくなってきています。

 そのため、地域福祉推進のための理念や仕組みをつくる「地域福祉計画」と、それを実行するための活動・行動のあり方を定める「地域福祉活動計画」が一体となって計画が策定されることにより、合志市と合志市社会福祉協議会とともに、地域住民と、民生委員・児童委員、地縁組織である行政区(公民館)や各種団体、さらに、ボランティア団体、NPO法人、福祉や介護サービス事業所、関係機関・団体など、地域福祉の推進にかかわるさまざまな担い手の役割や協働のあり方が明確化され、より実効性のある計画づくりが可能となります。

※ 「地域福祉」とは、高齢者・障がいのある人だけでなく地域でともに暮らすすべての人々、性別や年齢に関係なく、お互いに支え合い、助け合いながら、住み慣れた地域で安心して暮らしていけるような地域社会をみんなで築いていく取り組みのことです。

 

この情報に関するお問い合わせは
福祉課
電話:096-242-1149
ファックス:096-348-5271
メール fukushi@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム