総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  自治基本条例・まちづくり  >  第7回ボランティア表彰式を開催しました

自治基本条例・まちづくり

第7回ボランティア表彰式を開催しました

最終更新日 [2017年11月20日]  

第7回合志市ボランティア表彰式を開催しました。

集合写真

 11月19日(日)ふれあい館の「ふれあいフェスティバル2017」内で、第7回ボランティア表彰式を開催しました。毎年県のボランティア月間であるこの時期に行っています。

 今年の受賞者は、区長、市ボランティア連絡協議会、市社会福祉協議会などから推薦された9個人2団体です。長年にわたる功績をたたえ、市長から感謝状が贈呈されました。


ボランティア表彰制度とは

 市では、ボランティアを通じて社会に貢献している人達にスポットライトを当てることで、労をねぎらい、さらなる活躍を期待するとともに、市民の皆さんにボランティア活動の輪が広がっていく事を願って、ボランティア表彰制度実施要綱を定めています。

 

 

受賞者の皆様を紹介します。

ページの見方

(受賞者氏名)

【分野】

〈推薦者〉

(個人の部) 栗原 敬子 様


1栗原

【環境保全】

 

〈すずかけ台区〉

 

 

19年間にわたって、すずかけ台コミュニティセンターとその周辺の花壇に美しい花を植え、定期的に手入れをするなど、地域の環境美化に尽力しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

(個人の部)本田 幸代 様

2本田

【環境保全】

 

〈すずかけ台区〉

 

15年間にわたって、すずかけ台コミュニティセンターとその周辺の花壇に美しい花を植え、定期的に手入れをするなど、地域の環境美化に尽力しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

(個人の部)坂口 静枝 様

3坂口

【医療・福祉

 

〈社会福祉協議会〉

 

10年以上にわたり、病院や施設で長期入院者の話し相手や、施設内外での車椅子介助・食事介助活動を行なうほか、市ボランティア連絡協議会の立ち上げ当初から役員として活躍しています。

 

 

 

 

 

 

(個人の部)坂本 国顕 様

4坂本

【医療・福祉】

 

〈社会福祉協議会〉

 

10年以上にわたり、病院や施設で長期入院者の話し相手や、施設内外での車椅子介助・食事介助活動を行なうほか、世代間交流を目的とした農園活動など幅広く活動を行なっています。

また、市ボランティア連絡協議会の会長として活躍しています。

 

 

 

 

 

 

(個人の部)迫 キヌヨ 様

5迫

【医療・福祉】

 

〈ボランティア連絡協議会・社会福祉協議会〉

10年間にわたり、病院や施設等で長期入院者の話し相手や施設内外での車椅子介助・食事介助活動を行なっています。特にふれあい館では、花の手入れや郷土料理を作るなど、デイサービス利用者から厚い信頼を得ています。

 

 

 

 

 

 

 

(個人の部)塚本 博美 様

6塚本

【子どもの健全育成・医療・福祉】

 

〈ボランティア連絡協議会・社会福祉協議会〉

 

平成18年から、就園前の親子つどいの広場での見守り支援や、ふれあい館デイサービスで介護支援や障がい者施設での織物製作の支援を行なっています。


 


 

 

 

(個人の部)高森 節臣 様

7高森

【環境保全】

 

〈永江団地区〉

 

公園の樹木の剪定・草取りを14年間毎日続けており、いつ見ても美しい公園を整備しています。また、町内会長を4年間、区長を2年間、環境美化推進委員を12年間務めました。

 

 


 

 

 

(個人の部)中島 みつ子 様

8中島

【子どもの健全育成・医療・福祉】

 

〈ボランティア連絡協議会・社会福祉協議会〉

 

10年間にわたって、ふれあい館やこのみ坂保育園での乳幼児向けイベントの際に託児ボランティアを行なっています。


 


 

 

(個人の部)畑中 勝盛 様

9畑中

【伝統・文化】

 

〈須屋区〉

 

15年間にわたって、須屋区の宮総代として須屋神社の神事や祭事を総括し、伝統文化を守ってきました。また、妙泉寺公園の活用・活性化活動も行なっています。

 

 

 

(団体の部)男の井戸端サロン 様

10男の

【教育・福祉・防災

 

〈ボランティア連絡協議会・社会福祉協議会〉

 

「自分たちが楽しく、生きがいを感じる活動」をモットーに、地域での農園交流活動、子どもの登下校見守り活動、住民支え合い活動(ぽっかぽかサポート)、地域防災活動など、幅広く活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

(団体の部)日舞華扇会 様

11日舞

【福祉・教育】

 

〈ボランティア連絡協議会・社会福祉協議会〉

 

10年間にわたって、毎月定期的に病院・サロン・福祉施設を訪問し日本舞踊を披露し、見ている人を楽しませておられます。


 

 

 

 

 


 
 

 

この情報に関するお問い合わせは
企画課 企画広報班
電話:096-248-1813
ファックス:096-248-1196
メール kikaku@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム