総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  各種審議会・委員会 [ 会議開催のお知らせ ]   >  第4回菊池恵楓園の将来構想実現に向けた協議会の開催について

各種審議会・委員会

  会議録の公表  会議開催のお知らせ

第4回菊池恵楓園の将来構想実現に向けた協議会の開催について

最終更新日 [2017年11月6日]  

第4回会議開催のお知らせ

 合志市では、菊池恵楓園の将来構想の実現のため、菊池恵楓園自治会をはじめ、国や県の関係部署、菊池恵楓園、市で連絡調整を行う「菊池恵楓園の将来構想実現に向けた協議会」を設置しています。

 この協議会は、平成206月の「ハンセン病問題の解決の促進に関する法律」の施行を受け、平成26年8月に第1回目の会議となる設立総会を開催し、今回で4回目となります。

 

 

【第4回会議】

1 開催日時  平成29年11月16日(木) 午後14時30分から

2 開催会場  恵楓園自治会ホール(菊池恵楓園内)

3 議   題  (1)作業部会報告及び今後の取り組みについて
          (2)そ の 他

 

【設立の経緯】

 平成206月の「ハンセン病問題の解決の促進に関する法律」の施行を受け、合志市では 「菊池恵楓園将来構想検討委員会」 による協議を経て、平成2110月に「菊池恵楓園将来構想」を策定し、その在り方について議論を重ねていますが、入所者の方の高齢化など「将来構想」の全体的な実現に向けて早急な対応が求められています。

 平成25年7月の 「全国ハンセン病療養所所在市町連絡協議会」総会において、国への要請項目の中に「各療養所において、関係機関との定例的な協議の場を設けること」を追加しました。 これにより、菊池恵楓園に応じた具体的な政策を考え、国や県と必要な協議を行いながら進めることが可能となりました。

 菊池恵楓園は、合志市の中心部に位置しており、「人権のまちづくり」として、またこれからの市全体のまちづくりを行っていく上で重要な施設と考えています。

 今後、関係各機関による協議を重ね、それぞれの役割を確認し合い、将来構想の実現化に近づくため協議会を設置するものです。

 


この情報に関するお問い合わせは
福祉課
電話:096-242-1149
ファックス:096-348-5271
メール fukushi@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム