合志市ホームページトップへ

あなたも統計調査員になりませんか?

最終更新日:

「登録調査員」を募集しています

 国や県が実施する統計調査に従事する調査員を随時募集しています。

 あらかじめ市の登録調査員として登録しておくと、各種統計調査(年数回)の際に優先的に依頼します。 

 

「統計」とは?

 統計とは、調査によって集められた様々な「数量のデータ」のことです。

 国や自治体は、集められたデータを基に計画を策定したり、政策を実施します。統計は、私たちが今後進む道を指し示す羅針盤のようなものです。

 ニュースでよく耳にする、人口や消費者物価指数、有効求人倍率なども、統計調査の結果を根拠にしています。

 

 

調査員の仕事は?

調査の種類によって多少の違いはありますが、大まかには下図のとおりです。

 

お仕事

 

どんな人が登録できる?

・合志市内で調査活動が可能な人ならば、市外在住でも構いません。

・満20歳以上の人

・責任を持って調査活動ができる人

・調査により知った秘密を守れる人

・警察、税務、興信所などの業務に従事していない人

・選挙に直接関係のない人

・その他調査活動に支障がない人

調査員の待遇は?

・調査員の身分は、総務大臣や県知事または市長から任命される「非常勤の公務員」となります。

・普段の仕事をしながらの兼業も可能です。

・調査員として実際の調査に従事した場合には報酬が支払われます。報酬の額は、日数や調査対象を考慮して定められています。

・万一、従事中に事件や事故に遭った場合、公務員と同様の補償制度があります。

・登録された調査員には、実際の調査が始まる前に、市役所から調査に従事できるかどうかの意向確認を行ないます。

 自宅の近辺だけでもOKです。(※調査の種類により、一部希望に添えない場合もあります。)

・長年にわたって統計調査員の活動に携わり、統計行政の推進に貢献した人に対し、表彰や叙勲の制度があります。

 

登録するには?

登録を希望される方は、「統計調査員登録申請書」に必要事項を記入して、企画課(庁舎2階21番窓口)へ提出してください。

(申請書は企画課窓口にもあります)

 

   統計調査員登録申請書 別ウインドウで開きます(エクセル:37.5キロバイト)

 

今後の主な統計調査の予定

 
調査名 調査期日対象 
 国勢調査 令和2年10月1日 すべての人と世帯 
 経済センサス(活動調査)令和3年6月1日  すべての事業所、企業
毎月勤労統計調査 毎月 一部の事業所
 労働力調査 毎月末日一部の世帯 

 

 

この機会にぜひ登録をお願いします!

正確で信頼できる統計の作成には、調査員の力が必要です。あなたも調査員として一緒に仕事をしてみませんか?



2ふきだし







 



このページに関する
お問い合わせは
(ID:10335)