総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  統計情報  >  平成29年就業構造基本調査にご協力ください!

統計情報

平成29年就業構造基本調査にご協力ください!

最終更新日 [2017年8月18日]  

チラシ

10月1日を基準に就業構造基本調査が実施されます。
調査のご協力をお願いします。

1 調査の目的

 本調査は国民の就業及び不就業の状態を調査するもので、全国及び地域別の就業構造に関する基礎資料を得ることを目的としており、雇用政策をはじめ、経済政策などに活かされています。

2 調査の対象

 全国約52万世帯、15歳以上の世帯員約108万人です。

3 調査の方法

 本調査の調査員が、9月上旬から調査区内の各世帯を訪問して、世帯の抽出単位名簿を作成し、その中から調査対象に選ばれたお宅には、9月下旬に調査員が訪問し、調査票を配布して記入をお願いするとともに、10月上旬に、記入いただいた調査票の回収と内容の確認を行います。

 なお、インターネット(スマートフォン、タブレット)での回答が可能です。操作については、調査票に同封された「インターネット回答のための操作ガイド」をご覧ください。

 

4 「かたり調査」にご注意ください!

 「かたり調査」とは、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、事業所・企業の情報を聞き出そうとする行為のことです。
 「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にもつながりかねないので、ご注意ください。

  •  不審に思った際には、回答しないで、速やかにお知らせください。
  •  調査員は、その身分を証明する写真付の『調査員証』を携帯しています。
  •  

    関連サイト

    総務省統計局 就業構造基本調査のページ

    http://www.stat.go.jp/data/shugyou/2017/index.htm

     



     

     

     


    この情報に関するお問い合わせは
    企画課 企画広報班
    電話:096-248-1813
    ファックス:096-248-1196
    メール kikaku@city.koshi.lg.jp 
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
     「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
    アドビリーダーダウンロードボタン
    (新しいウィンドウで表示)
     ホーム