総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  統計情報  >  あなたも統計調査員になりませんか?

統計情報

あなたも統計調査員になりませんか?

最終更新日 [2017年7月5日]  

「登録調査員」を募集しています

 国が実施する統計調査に従事する調査員を随時募集しています。

 市の登録調査員として登録しておくと、各種調査(年数回)の際に優先的に依頼します。 

 

「統計」とは?

 統計とは簡単にいうと、調査によって集められたデータのことです。

 国や自治体は、集めたデータによって計画を策定したり、政策を実施することになります。

 よく耳にする、人口・物価指数・有効求人倍率なども統計調査によって分かるものです。

 

調査員の仕事は?

調査の種類によって多少の違いはありますが、大まかには下図のとおりです。

 

お仕事

 

どんな人が登録できる?

・合志市内で調査活動が可能な人ならば、市外在住でも構いません。

・満20歳以上の人

・責任を持って調査活動ができる人

・調査により知った秘密を守れる人

・警察、税務、興信所などの業務に従事していない人

・選挙に直接関係のない人

・その他調査活動に支障がない人

調査員の待遇は?

・調査員の身分は、県知事または市長から任命される「非常勤の地方公務員」となります。

・調査員として実際の調査に従事した方には報酬が支払われます。報酬の額は、日数や調査対象を考慮して定められています。

・市の調査員として登録された調査員には、実際の調査が行われる前に、市役所から従事できるかどうかの電話連絡があります。

 

登録するには?

登録を希望される方は、「統計調査員登録申請書」に必要事項を記入、押印のうえ、企画課(合志庁舎2階)へ提出してください。(申請書は企画課窓口にもあります)

 

添付資料 統計調査員登録申請書 新しいウィンドウで(エクセル:37.5キロバイト)

 

主な統計調査の予定

 
調査名 調査期日対象 
 就業構造基本調査平成29年10月1日 一部の世帯とその世帯員 
 住宅・土地統計調査(単位区設定)平成30年2月1日  一部の世帯
 工業統計調査   平成30年6月1日  製造業事業所
 住宅・土地統計調査(本調査) 平成30年10月1日一部の世帯 

 

 

是非登録をお願いします!

調査を正確に実施するには、調査員の力が必要です。あなたも調査員として一緒に仕事をしてみませんか?



2ふきだし







 



この情報に関するお問い合わせは
企画課 企画広報班
電話:096-248-1813
ファックス:096-248-1196
メール kikaku@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム