合志市ホームページトップへ

合志市がギネス世界記録に認定!

最終更新日:

竹とんぼ飛ばし312本で世界一に

竹とんぼ飛ばし挑戦

世界一にチャレンジ!

 

 10月6日(日曜日)、合志市が竹とんぼを一度に飛ばす数でギネス世界一に認定されました。

 これは、同日にカントリーパークで開催した「2013こうし市秋祭り~合志市サンデーピクニック~」の目玉行事として行ったもので、合志市には竹が多く自生していることから秋祭り実行委員会が企画しました。

 当日は、ギネスワールドレコーズ社日本法人の公式認定員、グリナズ・ウカソヴァさん(カザフスタン出身)と国際竹とんぼ協会熊本本部の会員ら50名が見守る中、その日登録した322人が竹とんぼ飛ばしにチャレンジしました。

 認定には250人以上の参加が必要で、竹とんぼが頭より上か前に飛ぶこと、合図から15秒以内に参加者の95%が成功させるといった規定がありましたが、チャレンジ1回目で見事成功、312本がギネス世界記録に認定されました。

 自ら竹とんぼ飛ばしに参加した荒木市長は認定書交付を受け、「元気な合志市の象徴としたい。」と記録達成を喜びました。

司会とグリナズさん

ギネス公式認定員のグリナズ・ウカゾヴァさん

 

竹とんぼを飛ばす参加者(1)  竹とんぼを飛ばす参加者(2)

飛ばした竹とんぼの行方を追う参加者

 

チェックする審査員の方々  審査中(1)

認定員と審査員による厳しいチェック

 

 

いよいよ発表です

成功を伝えるグリナズさん

 

世界一おめでとうございます!

 

 

世界一認定(1) 成功に喜ぶ参加者(1) 成功に喜ぶ参加者(2)

成功に喜ぶ参加者(3) 竹とんぼを飛ばす参加者(3) 世界一認定(2)

ギネス認定を喜ぶ参加者

 

 

 

ご協力いただいた皆様

 

ありがとうございました!

このページに関する
お問い合わせは
(ID:12643)