総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  防災情報  >  地域防災組織連携連絡会を開催しました

防災情報

地域防災組織連携連絡会を開催しました

最終更新日 [2018年10月5日]  

 9月29日に合志市役所防災拠点センターで各地区の代表者と防災士の約150名が参加され、地域防災組織連携連絡会を開催しました。

 地域防災組織連携連絡会は、8月6日に設立しました合志市防災士連絡協議会と、各行政区ごとに設立している自主防災組織が連携して効果的な災害対応を行うこと、情報共有、意見交換等を目的としています。

 講師の熊本県危機管理防災企画監の有浦隆氏より「防災スペシャリストになる!今、自主防災組織に求められるもの」と題して、防災とは何か、災害が起きる時間と場所から避難させる、予防が大切等の講話がありました。

 また、3年を目途に各地区に地区防災計画を策定予定であり、事業の進め方について松本防災対策監より説明がありました。

 今後は自主防災組織と防災士が連携し、各地区の防災訓練等実施し住民の防災意識向上へと繋げていきます。

 

 

連絡会の様子

 

                    各地区の代表者・防災士の皆さん

有浦危機管理防災企画監

 

                    有浦熊本県危機管理防災企画監

 

 

講話の様子

 

講話の様子


松本防災対策監の説明

 


                      松本防災対策監の説明

この情報に関するお問い合わせは
交通防災課
電話:096-248-1555
ファックス:096-248-1196
メール bousai@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム