合志市ホームページトップへ

着衣着火にご用心!

最終更新日:
 

着衣着火に御用心!毎年約100人の方が亡くなっています!

~火に近づきすぎない!火力の調節、適切な服装で事故予防~

 

 料理中のコンロの火が袖口に燃え移るなど、何らかの火源から身に着けている衣服に着火する着衣着火により、毎年約100人の方が亡くなっています。

 そのうち8割以上が65歳以上の高齢者です。

 また、消費者庁・独立行政法人国民生活センターには、医療機関ネットワーク事業を通じて、86件の着衣着火情報が寄せられ、そのうち約6割が入院を必要とする事故でした。

 これから寒くなり、ガスコンロでの鍋料理やストーブなどの暖房機器等で火を扱う機会が増えることが予想されますが、空気の乾燥により火災が発生しやすい季節です。

 火を扱う際は、以下のことを注意して着衣着火を防ぎましょう。

 

 

 

主な注意ポイント

  1. 火に近づきすぎないようにしましょう。手を伸ばしたり、かがんだりすると、意図せず体が火に接近する可能性があります。
  2. 火力の調節とこまめな消火を心掛けましょう。調理の際は、炎が鍋底からはみ出さないように気を付けてください。「ながら掃除」などはせず、火のそばで作業をするときは一度消化しましょう。
  3. 服装に注意しましょう。袖口やすそが広がっている衣服、ストールなど垂れ下がるものは、火を扱う際には身に着けないようにしましょう。また、衣服の表面が毛羽立った素材は表面フラッシュ(※)にも注意が必要です。
  4. 火の周囲にも注意してください。風が吹くような場所は、着火すると燃え広がり大変危険です。また、引火し易い液体等が付着したままの服で火に近づかないでください。

 ※ 衣類の生地の表面に細かい繊維が毛羽立っているとわずかな炎が接触しただけで毛羽部分に火が着き一瞬のうちに表面に火が走る現象のこと。

 

 

 万が一、着衣着火が起きたら、脱ぐ、叩く、水をかけるなどして早急に消火してください。やけどを負った場合はすぐに水で冷やし、医療機関を受診してください。

 

 詳細については、消費者庁ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:21078)