総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  環境・住まい・生活  >  微小粒子状物質(PM2.5)について

環境・住まい・生活


微小粒子状物質(PM2.5)について

最終更新日 [2014年3月6日]  

  • 微小粒子状物質(PM2.5)とは

    PM2.5画像 

     大気中に浮遊している2.5μm(1μmは1mmの千分の1)以下の小さな粒子のことで、従来から環境基準を定めて対策を進めてきた浮遊粒子状物質(SPM:10μm以下の粒子)よりも小さな粒子です。PM2.5は非常に小さいため(髪の毛の太さの1/30程度)、肺の奥深くまで入りやすく、呼吸系への影響に加え、循環器系への影響が心配されています。
     このため、熊本県ではPM2.5の濃度が高い場合、「注意喚起」を実施しています。注意喚起を実施する際の基準は以下のとおりとなっております。

  •  

    (1)注意喚起の呼びかけを行う地域

     熊本県を県北、県央、県南、天草の4地域に分けて、それぞれの地域毎に注意喚起を促す。

    ※合志市は「県北地域」になります。

     「県北地域」
     荒尾市、玉名市、南関町、長洲町、和水町、玉東町、山鹿市、熊本市北区植木町、合志市、菊池市、大津町、菊陽町、阿蘇市、南小国町、小国町、産山村、高森町、南阿蘇村)

     「県北地域」にある測定局
     荒尾市役所・有明保健所・山鹿健康センター・菊池市役所・阿蘇保健所・大津町引水

    (2)早朝時の予測判断

     

     地域内(合志市は県北地域)の午前5時、6時、7時の1時間値の3時間平均値が、測定局2局以上で85マイクログラム/㎥を超過した場合、午前8時までに地域内の市町村に注意喚起を呼びかける。

     

    (3)現在情報による判断

     

     地域内の午前1時から各時間帯までの1時間値の平均値が測定局のうち1局でも70マイクログラム/㎥を超過した場合、地域内の市町村に注意喚起を呼びかける。判断時間は、午前6時から午後7時まで。(※既に注意喚起の呼びかけがあっており、継続されている場合には追加の注意喚起は行わない。)

     

    (4)注意喚起の解除 

     

     これまでは、注意喚起の呼びかけがあった場合、「翌日午前0時に自動解除」となっていましたが、今後は、地域内全ての測定局の1時間値が2時間連続して70マイクログラム/㎥未満となった時に解除されます。ただし、地域内で午前1時から判断する時間帯までの平均値が1局でも70マイクログラム/㎥を超過している場合は引き続き注意喚起は継続されます。

     

    (5)注意喚起があった場合の行動の目安 

     

     国の暫定指針値(1日の平均値が70マイクログラム/㎥を超過)を超過しても、すべての人に必ず健康影響が生ずるものではありませんが、以下を目安に行動してください。
     屋外での長時間の激しい運動や外出をできるだけ減らすことは有効です。
     外出時はマスクを適切に着用することは有効です。
     外気の屋内への侵入を少なくするため、換気や窓の開閉を必要最低限にすることは有効です。
     呼吸器系や循環器系の疾患のある方、子ども、高齢者等は、より影響を受けやすいので、体調の変化に注意して行動するようにしてください。

     

    PM25の濃度の確認方法

     

     県内の測定データは下記サイトで確認できます。

     

    パソコン用

    http://taiki.pref.kumamoto.jp/kumamoto-taiki/

    携帯用

    http://taiki.pref.kumamoto.jp/kumamoto-taiki/mobile/MobileHourItemIndex.html

     

     

    ■「大気環境情報メール」について

     

     PM25に関する「注意喚起」のお知らせについて、県が携帯電話等にメールで配信を行うサービスで、利用するためには登録が必要です。

    ※「大気環境情報メール」は従来の「光化学スモッグメール」が改称されたもので、「光化学スモッグメール」の登録を既にされている方は新たな登録は不要です。光化学スモッグに関する注意報などの情報も引き続きこのメールで配信されます。

    (登録方法)

    (1) sky123123tv に空メールを送信してください。

    (2) (1)の送信後、メールが送信されてくるので、指定されたURLをクリックしてください。

    (3) 必要事項を入力後、一番下にある登録ボタンをクリックすれば完了です。

    ※インターネットからのメール受信を拒否設定されている場合は「123123.tv」のドメイン指定受信をお願いします。

     

    ■情報提供

     

     PM2.5についての更に詳しい情報については下記の熊本県のサイトより確認できます。

    http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/43/kankyoutaikiosen.html

     

     

    この情報に関するお問い合わせは
    環境衛生課
    電話:096-248-1202
    ファックス:096-248-1196
    メール kankyo@city.koshi.lg.jp 
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
     「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
    アドビリーダーダウンロードボタン
    (新しいウィンドウで表示)
     戻る ホーム