総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  環境・住まい・生活  >  合志市内で振り込め詐欺の前兆電話が発生

環境・住まい・生活


合志市内で振り込め詐欺の前兆電話が発生

最終更新日 [2016年2月4日]  

 2月3日(水)、合志市の高齢者宅に、息子を騙った振り込め詐欺の前兆電話があっています。

 

 犯人は、「首の周りに腫れ物が出来た。明日病院に行く。また、病院に行って電話するから午前中に家にいて。」等と話した後、仕事で使っている携帯電話番号を高齢者に登録するよう伝えています。

 

 息子本人に確認したところ、このような事実はなく、振り込め詐欺の前兆電話であることが分かりました。

 

 今後同様の電話が掛かってくる可能性がありますので、被害に遭わないよう十分注意してください。

 

 

 対応策》

 ・ 電話でのお金の話は、振り込め詐欺だと疑う。

 ・ 一人で考え込まず、家族・警察に相談する。

 ・ 騙された振りをして、警察に通報する。

 

 

 

                            大津警察署 生活安全課 (096-294-0110)

 

 

 

 

この情報に関するお問い合わせは
交通防災課
電話:096-248-1555
ファックス:096-248-1196
メール bousai@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム