総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  環境・住まい・生活  >  熊本地震に関する罹災(りさい)証明書の申請期限について

環境・住まい・生活


熊本地震に関する罹災(りさい)証明書の申請期限について

最終更新日 [2017年1月6日]  

■地震による「罹災(りさい)証明書」の申請期限について

各種被災者支援制度などの期限が迫っているため、地震による罹災証明書の申請期限を設けました。

 

 罹災証明書の申請期限は、平成29年2月28日(火)です。

(1)申請時に必要なもの

(1)被害状況が分かる写真 ※復旧前の写真が必要です。必ず復旧する前に撮影してください。

   (2)罹災地の位置図

   (3)印鑑(認印可)

   (4)返信用封筒と82円切手  ※必要な場合のみ

(2)申請受付の窓口

受付は、合志庁舎2階総務課、西合志庁舎総合窓口、須屋支所、泉ヶ丘支所窓口で行っておりますが、一部損壊判定の罹災証明書即時発行は合志庁舎のみで行っております。

なお、発行には住宅の損傷の程度により、全壊、大規模半壊、半壊、一部損壊とあります。半壊以上については、現地の確認が必要になりますので、即時発行はできません。

また、合志庁舎以外での申請には返信用封筒と82円切手が別途必要になります。

 

 

この情報に関するお問い合わせは
交通防災課
電話:096-248-1555
ファックス:096-248-1196
メール bousai@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム