総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  環境・住まい・生活  >  都市再生推進法人の指定について

環境・住まい・生活


都市再生推進法人の指定について

最終更新日 [2018年6月28日]  

◆都市再生推進法人

 

都市再生推進法人とは、都市再生特別措置法に基づき、都市再生整備計画の区域内におけるまちづくりを担う法人として、市が指定するものを言います。

まちづくりに関する豊富な情報・ノウハウを有し、運営体制・人材等が整っている優良なまちづくり団体が法人指定を受けることで、官民連携のまちづくりの推進が図られます。

 

都市再生推進法人になることができるのは、一般社団法人(公益社団法人を含む)、一般財団法人(公益財団法人を含む)、NPO法人、まちづくり会社(まちづくりの推進を図ることを目的として設立される公共性が高い会社)です。

 

 〇都市再生推進法人の指定を受けるとどうなるのか(一例)

   ・まちづくりの担い手として、公的位置づけが付与される。

   ・市町村に対する都市再生整備計画の提案が可能となる。

   ・都市利便増進協定を締結することが可能となる。

 

※都市再生推進法人の制度概要等について詳しくはこちら(国土交通省:外部リンク)を参照ください。

 

<市が指定している都市再生推進法人>

  【現在、指定をしている法人はありません】

 

 

◆推進法人指定の手続きについて

 

都市再生推進法人の指定を受けるためには、手続きが必要です。

以下の要綱等を確認いただき、必要書類を添付の上、申請してください。

 

<要綱>

  添付資料 同様式集(様式第1号~様式第4号) 新しいウィンドウで(ファイル:19キロバイト)

 

<申請先>

  合志市役所 防災センター棟2階 都市計画課(※平日8:30~17:00受付、持参のみ)

この情報に関するお問い合わせは
都市計画課 都市計画班
電話:096-248-3855
ファックス:096-248-2377
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム