総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  環境・住まい・生活  >  あなたのブロック塀は安全ですか?

環境・住まい・生活


あなたのブロック塀は安全ですか?

最終更新日 [2018年8月28日]  

 ブロック塀は、プライバシーの確保、防犯等の重要な役割を果たしていますが、地震時には、倒壊や落下など人命を脅かす可能性があります。このため、所有者の責任において適切に管理する必要があります。

 

 ご自宅のブロック塀が被害を出さないためにも、まずは高すぎないか、控壁はあるか、傾きやひび割れ等の劣化はないか等、自己点検をしてみましょう。

 

 ブロック塀の点検チェックポイントは県ホームページ(https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_16034.html)に掲載しています。

 

 点検の結果、危険性が確認された場合は、付近通行者への速やかな注意表示をお願いします。また、補修や撤去等も必要となりますので、専門家にご相談ください。

 ブロック塀の点検チェックポイント

 

この情報に関するお問い合わせは
都市計画課
電話:096-248-3855
ファックス:096-248-2377
メール toshikeikaku@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム