総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  環境・住まい・生活  >  市職員を偽った不審電話に注意しましょう!!

環境・住まい・生活


市職員を偽った不審電話に注意しましょう!!

最終更新日 [2011年12月5日]  

不審電話に注意しましょう!

市職員を名乗り、税金や医療費の還付をすると言って、口座番号や携帯電話番号を聞き出そうとしたり、コンビニの窓口や現金自動預払機(ATM)に誘い出し、お金を振込ませようとする不審な電話があった、という問合わせが多数寄せられております。

通常、市が還付についての電話をすることはありません!

◆公的機関では、還付金の受け取り等のために、ATMの操作を求めることはありません。

◆フリーダイヤルや県外の電話番号、携帯電話への連絡を求めることはありません。

◆不審な電話を受けた場合は、指示された電話番号には絶対に連絡しないでください。

このような電話を受けた場合は・・・

◆相手の話には乗らずに、一旦電話を切りましょう。

◆一人で悩まずに、ご家族や周りの方、市や警察にも相談しましょう。
この情報に関するお問い合わせは
総務課 交通防災班
電話:(096)248-1112
ファックス:(096)248-1196
メール soumu@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム