総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  環境・住まい・生活  >  「路上駐車」に困っています。

環境・住まい・生活


「路上駐車」に困っています。

最終更新日 [2012年4月1日]  

 公共の道路に何時間も駐車し続けている車、家の前に並んだ車の列。最近、住宅街などで、こんな光景をよく見かけます。
 このように、道路上を自動車の車庫としてしようすることを、「青空駐車」と呼びます。
「交通量が少ないから」とか「家の前だから」という軽い気持ちで駐車する人が多いために青空駐車は増えつづけ、住宅街を悩ませているのが現状です。青空駐車は、次のように各地域のみなさんに多大な迷惑を及ぼしているのです。
1.歩行者の通行の妨げになります。
2.緊急自動車の活動を妨げます。
3.美しいまちの景観を損ねます。
4.車庫への出入りに支障をきたします。
5・交通事故を誘発します。
特に幼い子どもたちの目線では、路上駐車が邪魔になり、近づいてくる車を確認しにくくなります。

交通事故のない安全で住みよいまちづくりのために、運転手一人ひとりが自覚するとともに、地域全体でそのような行為を許さない環境づくりを市民の皆さまと一体となって築き上げましょう。

この情報に関するお問い合わせは
総務課 交通防災班
電話:096-248-1112
ファックス:096-248-1196
メール soumu@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム