総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  福祉・健康・年金・介護  >  体重記録表をダウンロードできます。健康ワンポイント8月号

福祉・健康・年金・介護


体重記録表をダウンロードできます。健康ワンポイント8月号

最終更新日 [2013年8月14日]  

健康ワンポイントアドバイス8月号「(2)姿勢を意識して健康美ボディ」

 

「いつまでも健康で、キレイ・かっこよく、イキイキと生活したい」

そんなみなさんが楽しく効果的に健康づくりに取り組めるよう「健康ワンポイントアドバイス」を定期的にお届けします。

 

 第2回目は「姿勢を意識して健康美ボディ」です。

 

 みなさんは普段、『姿勢』を意識したことがありますか?

 

 正しい姿勢を意識することは「キレイに見える」だけでなく、実は筋力アップや痛みの改善にもつながります。

 

 人は、日常生活の中で自然とカラダの『クセ』がついてしまうものです。普段、何気なく「脚を組む」「同じ側の肩にバックをかける」「どちらかの脚に体重をのせる」などのクセが『カラダのゆがみ』につながります。カラダにゆがみがあるとカラダのどこかに無理な負担がかかり、肩こりや腰痛、少し歩くだけで痛みが出てくるなどの不具合がでることにもなります。

 

 

 そこで意識したいのが『正しい姿勢』です。正しい姿勢を意識することはカラダにとって無理のかからない状態をつくることになります。また、姿勢を保持するためにはお腹や背中の筋力が必要です。正しい姿勢をとることで、そこの筋肉が自然と鍛えられ、筋力アップにもつながります。

 

  • 2

 毎日の生活の中で「立ったとき」「歩くとき」など少し『正しい姿勢』を意識してみてください。毎日のちょっとした積み重ねが「美しい健康ボディ」をつくります!

 

 

健康づくりで大切なことは「自身の生活習慣を見直し、改善に向けて取り組む」ことです。

そのためには運動や食事、睡眠、日々の体調などたくさんのエッセンスがあります。

体重を記録する、正しい姿勢を意識するなど自身のちょっとした生活習慣を見つめなおすことから始めてみませんか?

 

 

 体重記録表は下記からダウンロードできます。

 ぜひ、みなさんの健康づくりにご活用ください。

 

  • 添付資料 記入例 新しいウィンドウで(PDF:518.7キロバイト)

 

この情報に関するお問い合わせは
健康づくり推進課
電話:096-248-1173
ファックス:096-248-1599
メール kenkou@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム