総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  福祉・健康・年金・介護  >  在宅家族介護慰労金の申請について

福祉・健康・年金・介護


在宅家族介護慰労金の申請について

最終更新日 [2017年12月1日]  

 

 要介護4または要介護5と認定された方を、介護保険サービスを利用せずに在宅で介護している家族に対し、家族介護慰労金を支給します。


 

受給資格

 在宅介護をしている家族で、次の要件をすべて満たしていること。
 

 1.本市に居住し、かつ住民基本台帳に記載されている要介護者及び家族であること

 2.要介護者が、要介護4また要介護5と認定されていること

 3.要介護者及び家族の属する世帯が、市町村民税非課税世帯であること

 4.過去1年間(申請受付の前年1月1日~12月31日)において、介護保険サービス

   (デイサービスやヘルパーなど)を利用していないこと   

   ※ 年間7日以内のショートステイ利用は除きます。

 5.要介護者及び家族の属する世帯が、生活保護を受給していないこと

 

 

慰労金の額

 慰労金の額は月額1万円で、1世帯当たり年額12万円を上限とします。

 ※ 在宅介護の期間は、20日間以上の在宅介護実績をひと月とみなします。


 

申請期間・申請方法

 申請期間及び申請方法は、「広報こうし」に掲載します。(毎年12月号に掲載予定)

 毎年1月に申請を受け付けておりますが、その年の状況により受付期間の異なる場合があります。詳しくは広報紙をご覧になるか、下記までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

この情報に関するお問い合わせは
高齢者支援課 包括支援センター班
電話:096-248-1126
ファックス:096-248-1599
メール kourei@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム