総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  福祉・健康・年金・介護  >  居宅介護支援事業所の特定事業所集中減算について

福祉・健康・年金・介護


居宅介護支援事業所の特定事業所集中減算について

最終更新日 [2018年9月4日]  

    特定事業所集中減算について

 

 居宅介護支援事業所は、毎年度2回、判定期間において作成された居宅サービス計画を対象として、正当な理由なく、前6月間に作成した居宅サービス計画に位置付けられた訪問介護サービス等※の提供総数のうち、同一の訪問介護サービス等に係る事業者によって提供されたものの占める割合が80%を超えていた場合、減算適用期間の居宅介護支援費の全てについて、1月につき200単位を減算することとされています。

 紹介率最高法人が80%を超えた場合は、市へ届出を行ってください。

 また、全ての居宅介護支援事業者は、紹介率の計算を行うことが必要です。計算書は5年間保存してください。

 ※訪問介護サービス等

  訪問介護、通所介護、福祉用具貸与又は地域密着型通所介護

 

手続等について

 

下記ファイルを参考に期間内に提出をお願いします。

 

提出書類

 

 

この情報に関するお問い合わせは
高齢者支援課 介護保険班
電話:096-248-1102
ファックス:096-248-1196
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム