総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  学びと楽しみ  >  平成26年1月11日(土)、ヴィーブルくんが、第8回合志市民健康カントリーマラソン大会に出場しました!

学びと楽しみ


平成26年1月11日(土)、ヴィーブルくんが、第8回合志市民健康カントリーマラソン大会に出場しました!

最終更新日 [2014年1月20日]  

マラソン大会にヴィーブルくんが参加!

マラソンイメージ

  平成26111日()に熊本県農業公園カントリーパークで開催された第8回合志市民健康カントリーマラソン大会に合志市総合センターヴィーブルのマスコットキャラクターヴィーブルくんが参加しました!

 2014年のヴィーブルくんの初仕事でした。

 この大会は市・市教育委員会主催、市スポーツ推進委員会主管、市陸上競技協会にご協力いただき、市商工会・熊本酪農業協同組合・大津地区交通安全協会合志市支部の後援で、「マラソン競技を通して市民の体力づくり・健康増進・親睦融和の意識向上を図る」ために開催された大会です。

 なお、南九州ビバレッジサービス(株)様・南九州コカ・コーラボトリング(株)様・サントリービバレッジサービス(株)様、(有)ケイエヌベンディング様・熊本ヤクルト(株)様・(有)坂本乳販様に協賛いただきました。

 

   

マラソンとは・・・

フェイディピデス

紀元前490年、ギリシアのアッティカ半島東部のマラトンでアケメネス朝ペルシャ王国の遠征軍を迎撃したギリシャ軍の勝利を知らせるため、マラトンからアテネまでフェイディピデスという兵士が走ったのがマラソンの起源です。アテネに着くと「喜べ、勝った」と叫び、息絶えたという話に基づいています。

フェイディピデスが殉職したという912日は、現在「マラソンの日」となっています。

なお、マラトン~アテネ間は42.195kmではなく、36.750kmしかないそうです。

 

ヴィーブルくん登場!

人気者1 人気者2

 ヴィーブルくんがマラソン会場に登場すると、子供たちがたくさん集まってきました。

ヴィーブルくんはいつでもどこでも人気者です。

 

本番前に準備体操するヴィーブルくん

準備体操1 準備体操2

準備体操3

スタート前にみんなといっしょに準備体操するヴィーブルくん。準備体操は大事です。

スタート時点で、本当は結果がほとんどわかるんです。」という有森裕子さん*の言葉を思い出します。

 

 *有森 裕子

 マラソンランナー。1992バルセロナ五輪で銀、1996アトランタ五輪で銅メダルを獲得。日本女子陸上界で初めてオリンピック2大会連続でメダル獲得。

 

 これは、レースまでの努力の積み重ねと、その日のコンディションによって本番のレース結果があらかた予測できるという趣旨の発言です。なにごとも本番までの準備が重要なのです。
 (写真3枚目)「ラジオ体操第一」をしています。市長・教育長・ヴィーブルくんのポーズがなぜかみんな違いますが、特に意味はありません。

 

 

1.5kmコースに出場!スタートの様子。。。

スタート1

スタート前のヴィーブルくん

集中力を研ぎ澄まし、競技開始までのカウントダウンに耳を傾けます。

  

スタート2

戦いの火ぶたが切られました。

 ヴィーブルくん1,500mの道のりがスタートです。

 

スタート3

マラソンは苦しんで走ってはならない。楽しんで走るものだ。中村 清さん*の言葉を胸に一歩一歩足を進めます。

 

*中村 清

陸上競技指導者。瀬古利彦らを育成。早稲田大学等で指導者として活躍。「中村学校」と称せられる。

口癖に「マラソンは芸術です」、「若くして流さぬ汗は、年老いて涙となる」、「朝に新しく生まれ、夜は明日の復活を信じて床に就く、一日一日が命のやり取りだ。」、「天才は有限、努力は無限」など。

 

1.5kmコース、走る様子。。。

ラン1
最後尾を優雅に疾走するヴィーブルくん 

天気にも恵まれました。気象庁データによると、当日の午前10時現在の菊池観測所は気温3.5℃、東の風1.0m/らしいですが、ヴィーブルくんの体感温度は約40℃超、焦熱地獄でした。

 

ラン3
ゴールに到達するために一歩、また一歩と足を進めます。 

小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道。

イチロー選手*の言葉を思い出しながら、ゴールを目指します。

*イチロー

鈴木一朗。日米で活躍するプロ野球選手。MLBのシーズン最多安打記録や10年連続200安打などの多数の記録を保持。毎日カレーライスを食べる。次男だが、一朗。

 

 

 

ラン4
荒木市長と併走するヴィーブルくん

「がんばれ。」

「みんなが応援しているぞ!」

「子供たちの夢を壊すんじゃない!!」

「もう少しでゴールだ!!!」

と某熱血テニス 解説者を連想してしまうようなアツイ声援をかけ続けられました。

  

ラン5

走り続けるヴィーブルくん

何だか、雲の上をふわふわ歩いているような気がして、だんだんキモチよくなってきました。

ラン6

 

どんどん走り続けるヴィーブルくん

頭が凹んできました。

棄権するのか?来年出直すか?心の中のリトル・ヴィーブルくんに問いかけます。

 

否!

今を戦えない者に、次だとか来年だとかいう資格はない。

頭がちょっとくらい凹んでも気にしません。

 

ヴィーブルくん、完走!ゴールする様子。

ゴール1
1,500m完走のゴール目前のヴィーブルくん 

 テープを切るまでマラソンは終わりません。

荒木市長も1,500mずっといっしょでした。物足りなかったのか、市長はこの後3,000mも走ったそうです。

 

ゴール2
スポーツは、まさに人生そのもの。努力した分だけ自分に返ってくる。

イアン・ソープ *の言葉を思い出します。がんばった分、達成感があります。がんばらなければ達成感は得られません。

 

*イアン・ソープ

オーストラリアの競泳選手。オーストラリア人として最多となる、オリンピックで5つの金メダルを獲得している。

 

 

ゴール3

ゴールしたヴィーブルくん

辛いと思った道中も、ゴールに到達した今となってはいい思い出です。

 

永らへば またこの頃や しのばれむ
   憂しと見し世ぞ 今は恋しき

        藤原清輔朝臣(84番) 『新古今集』

 

(現代語)

この先もっと長く生きていれば、辛いと思っている今この時も また懐かしく思い出されてくるのだろうか。辛く苦しいと思っていた昔の日々も、今となっては恋しく思い出されるのだから。

   

ゴール4

ヴィーブルくん、見事1,500mを完走しました。すごく楽しい1,500mでした。

来年も走るかどうかは未定です。

 

 

お疲れ様でした。完走後の様子。。。

完走後1
完走した証を掲げるヴィーブルくん

ヴィーブルくんの健闘を讃える子供たちがすぐに囲みます。 

 

完走後2

78位。

アベベ・ビキラ*の言葉を引用するならば、

敵は77人のランナーではなく、自分自身。その戦いに勝った。 

というところでしょうか。

 

*アベベ・ビキラ

エチオピア出身の長距離走選手。オリンピック種目で史上初の2大会連続優勝を果たし、2個の金メダルを獲得。首都アディスアベバにはアベベの名前を冠した国立スタジアムがある。

 

完走後3
完走したご褒美の「いも天」をほおばるヴィーブルくん

商工会の皆さん、ご馳走様でした。

いつの間にか頭も復活し、天に向かってそそり立っています。 

 

完走後4

戦いを終えた戦士は、束の間の休息で体力の恢復をはかります。 

 

完走後5

ランナーを応援するヴィーブルくん

自分が走り終わっても、まだそれぞれの挑戦は続いているのです。

 

参加された皆さん、お疲れ様でした。

お疲れ様1 お疲れ様でした2

走った距離は、裏切らない。

この日の頑張りは、きっとこれから何かの糧になるはずです。

 

  

ヴィーブルくんからみんなへのお願い。

お願い

 よいこのみんなは、ヴィーブルくんをたたいたり、けったり股下に頭を入れたりしないでください。

 みんなといっしょで、ヴィーブルくんもたたかれたら痛いです。

 なかよく遊びましょう。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴィーブルくん、次の出番は・・・?

ヴィーブルくん

今のところ、未定です。また出番前にお知らせする予定です。皆さん、またお会いしましょう! 

 

この情報に関するお問い合わせは
生涯学習課 スポーツ振興班
電話:096-248-5555
ファックス:096-248-5450
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム