総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  学びと楽しみ  >  平成26年6月29日(日)、熊日・ロアッソサッカー教室in合志市に参加しました。

学びと楽しみ


平成26年6月29日(日)、熊日・ロアッソサッカー教室in合志市に参加しました。

最終更新日 [2014年6月29日]  

ヴィーブルくん、熊日・ロアッソサッカー教室in合志市に参加する、の巻

トピックス用

平成26629日()、合志市総合センター"ヴィーブル"のマスコットキャラクターヴィーブルくんが、合志小学校で開催された「熊日・ロアッソサッカー教室in合志市」に参加しました。

 このイベントは、火の国もりあげタイ!プロジェクト合同企画として、熊本日日新聞社が主催、ロアッソ熊本が協力したもので、 ロアッソ熊本と地域住民が交流を図るとともに、プロサッカー選手の指導を通して、児童の技術を向上させ、サッカーを通じ心身の健全な発展、及び相互の親睦と融和を図り、楽しい学校生活をおくれることを目的に実施されました。

 ヴィーブルくんは、お友だちのロアッソくんに誘われたため、遊びに行くことにしました。


 

合志小学校の歴史

竹迫尋常高等学校

昭和15年ごろの竹迫尋常高等学校

 会場は、合志市立合志小学校。

広報「こうし」平成22年2月号9ページの「こうし歴史発見!」第46回によると、合志小学校は、昭和34年、竹迫・豊岡・栄の各小学校が統合し発足したそうです。昭和36年には現在地の道向かいに、当時郡内初となる鉄筋3階建の校舎が完成し、給食も始まりました。

 50年代からは、南部地区に大型住宅団地が開発され人口が増加し、昭和53年には合志南小学校が分離・独立しました。

 平成2651日現在は、15クラス309人の児童が在籍しています。

 

会場の風景

 2014FIFAワールドカップ開催中に行われたこのイベントは、非常に暑い日でした。

しかし、準備中から児童たちは元気に走り回っていました。

卒業制作

グラウンド前には、校訓である、「三つの木」が描かれていました。

 

ロアッソブース

ロアッソブースも設営されていました。

 

大嶋さん

第2回合志市ボランティア表彰式で表彰された大嶋和博さん(中央)も同席していました。

 大嶋和博さんは、合志小学校サッカー部を30年以上に渡り指導を続け、またその間合志中学校サッカー部も指導。Jリーガーや国体選手も輩出されました。合志市(当時:町)サッカー協会設立、菊池郡市サッカー協会設立にも尽力、社会人サッカーチーム合志ペルナ創設、平成20年まで県サッカー協会社会人部会運営委員、近年は審判インストラクタ-として県内の審判員育成もされています。これらの功績が認められ平成24年度、熊本県体育協会スポーツ功労者表彰を受賞されました。過去に熊本県サッカー協会功績表彰等も受賞。また、ご自身も現役選手として健在です。

開会式の様子

サッカー教室開催前の開会式の様子です。

プールに飛び込みたくなるような暑い日でした。

開会1

みんなといっしょに話を聞くヴィーブルくん

この日は、ロアッソ熊本のロアッソくんと熊本日日新聞のぷれすけくんといっしょでした。

 

開会2

暑さにちょっとだけ弱いヴィーブルくん

頭がちょっとだけへこんでいます・・・。

 

開会3

真剣に話を聴く参加者。きっといつもこんな感じで授業を受けているのでしょう。


 

教室前のひとコマ

校内を散策するヴィーブルくん、さっそくふれあいタイムが始まりました。

ふれあい1

ヴィーブルくんとハイタッチ。

ゴールパフォーマンスの練習かな。 

 

ふれあい2

 ぷれすけ、ロアッソくんといっしょにサポーターと記念撮影するヴィーブルくん

 

ふれあい3

 小さなサポーターとも記念撮影。

 

ふれあい4

ハイタッチするよ~。

 

ふれあい5

 失敗・・・

 

ふれあい6

 お友だちのロアッソくんに呼び止められました。

 

ふれあい7

サッカー教室が始まっていたようです。

ちょっとだけ遅刻して乗り遅れてしまった2人の背中に哀愁が漂っている気がしないでもありません。 

 


 

サッカー教室―講義のじかん

ゲーム形式の教室の前に、講義の時間がありました。

教室1

この日の先生は、「山ちゃん」先生と「ホンダケイスケ」先生でした。

みんないい表情で話を聞いています。

 

教室3

真剣に話を聞くイレブン。

 

教室4

 サッカーで一番興奮するシーンといえば、「ゴール」の瞬間でしょうか。

「ゴール」の定義をみんなで聞きました。

 

教室5

みんなの真似をして、ボールに触れて基礎練習するヴィーブルくん

どんなファンタジーあふれるスーパープレイも日々の練習の積み重ねから生まれるのです。

 


こんなに素晴らしい賞を取っても、僕は変わりません。明日は、いつもどおり練習します。なぜならば、僕はジダンやフィーゴやロナウドみたいな、スーパーな選手ではないからです。チームに貢献するため、僕には練習を積み重ねてコンディ ションを常に良く保つしかないのです

バロンドール*1受賞時のパヴェル・ネドヴェド*2の言葉です。

 

*1バロンドール

ヨーロッパの年間最優秀選手に贈られる賞。「バロンドール」はフランス語で「金の玉」を意味する。

 

*2パヴェル・ネドヴェド

プラハ出身のサッカー元チェコ代表選手。

ピッチ内を縦横無尽に走り回る驚異的なスタミナと左右両足から放たれる強烈なミドルシュートを武器に活躍した選手。クラブではイタリアセリエAで複数クラブでスクデット(シーズン優勝)獲得に貢献し、代表でも中心的な役割を果たした。努力家として知られ、少年時代には毎日12時間以上サッカーの練習をしていたと伝えられる。趣味は「練習」

無尽蔵のスタミナで試合中動き回り、当たりにも強い体格のため、「鋼鉄のロボット」とも称せられた。第一線で活躍し続けられたのも謙虚でおごることのない姿勢を貫き続けたためと思われる。 

 

俺がやったドーピングは努力だけだ。

マラドーナの言葉です。 

 

努力の積み重ねがなければ偉大な選手にはなれないのです。 

 

教室7

見よう見まねでキャッチングの練習をするヴィーブルくん

 

教室6

シュート行くぞー!

 

教室8

くらえ~ノートラップランニングハヤブサシュート!

 

くっ、ガッツが足りない。

頭が凹んでいるせいかな~。。。


サッカー教室-実技のじかん

ミニゲームをする前に、実技の時間がありました。ヴィーブルくんは、みんなといっしょにサッカーボールを追いかけまわしました。

実技1

ボールを動かせ、ボールは疲れない。

 

実技2

ヴィーブルくんチーム集合!

 

実技3

ピースサインするヴィーブルくん

 

実技4

みんな、元気だなぁ。後半バテないかい? 

 

実技5

高学年の子は高度な練習をしていました。

 

実技6

ベルカンプ*3ばりの華麗なフェイントでかわすイメージトレーニング中のヴィーブルくん 

 

*3デニス・ベルカンプ

アムステルダム出身の元オランダ代表サッカー選手。ヨハン・クライフに才能を見いだされ、17歳でアヤックストップデビュー。3年連続得点王に輝き、リーグ優勝などに貢献。イングランドプレミアリーグのアーセナル移籍後は無敗優勝に貢献するなど、一時代を築き上げた。「まるでレンブラントの筆さばきのよう」と同国の歴史的画家のタッチに例えられるような繊細なボールタッチでファンを魅了した。

極度の飛行機恐怖症で飛行機に乗れないため、「飛ばないオランダ人」とも言われた。

 

 

実技7

キーパーのイメージトレーニングをするSGGKヴィーブルくん

気分はuperreatoaleeperです。

ペナルティエリアの外からのシュートは絶対に止めそうな存在感です。


サッカー教室-ミニゲームのじかん

基礎練習の次にミニゲーム。練習の成果が問われます。

サッカーはミスするスポーツですが、ミスをしてもチームでカバーする連携や組織力で勝負できます。

ミニゲーム1

キックオフに合わせて頭が復活したヴィーブルくん

ヴィーブルくんはスーパーたけのこ少年です。

ヴィーブルくんの体内を構成するuperTAkenokooy細胞(通称STAB(スタッブ)細胞)が頭の先っぽまでエネルギーを充電完了です。

 

ミニゲーム2

あっ、フェイントでかわされる!

 

ミニゲーム3

ゴール前が危ない!

 

ミニゲーム4

奥義!ダブルキーパー!!

試合中もフォーメーションを自在に操る策士ヴィーブルくん

 

 

ミニゲーム5

ゴールキックするヴィーブルくん

さあみんな、明日に向かってダッシュだ!

 

ミニゲーム6

ヴィーブルくんからのパスをつなごう!

 

ミニゲーム7

みんなで心を一つにして練習です。

 

ヴィーブルくんも小さいころ、お友だちと必殺シュートの秘密特訓をしたことを思い出しました。

ツインシュートの練習中に思いっきりお友だちのかかとにトゥキックをかましたり、スカイラブハリケーンの練習中に失敗してお友だちの股間にスカイラブハリケーンしてしまい、大ゲンカしてしまったあのころも、今となってはいい思い出です。

 

ミニゲーム8

ボールをつないで、ゴールを目指せ!

 

ミニゲーム10

ゴールを決めた後はみんなで喜びます。

 

保護者の眼差し

観戦する保護者のまなざしも温かいです。 

 

 

ミニゲーム11

今度はフリーキックのピンチ!

この後、強烈なシュートがヴィーブルくんを襲います!

 

ミニゲーム12

しっかりとキャッチするヴィーブルくん 

失点しなければ試合に負けることはありません。


 

ふれあいタイム

ミニゲームが終わった後もみんなと遊ぶ元気なヴィーブルくん

ふれあい1

立ったままハイタッチするヴィーブルくん

 

ふれあい2

たけのこ座りするヴィーブルくん

 

ふれあい3

みんなといっしょに写るヴィーブルくん

 

 

記念撮影タイム

いっしょに遊んだ人たちとの思い出をデジタルで保存するヴィーブルくん

とても楽しい1日でした。

記念撮影1

先生方との記念撮影

 

記念撮影2

児童たちとの記念撮影。

ちゃっかりとセンターに鎮座するヴィーブルくん

 

記念撮影3

今度は左手でピースサイン。

 

記念撮影4

最後は、主催者である熊本日日新聞社代表のぷれすけにセンターを譲るヴィーブルくん

 

閉会式の様子

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付けば閉会式。

とても暑い中でしたが、みんながんばりました。

閉会式1

みんな体育座りで今日の総括です。

 

閉会式2

ボールを追いかけている間は夢中でしたが、とても暑い1日でした。

 

閉会式3

皆さん、お疲れ様でした。  


ヴィーブルくん、次の出番は?

ヴィーブルくん

ヴィーブルくんは、8月放送予定のサタブラの収録を行いました。若手職員のリーダーとしてテレビ収録した模様と放送予定の告知をそのうちする予定です。

 楽しみにお待ちください。


 

 
この情報に関するお問い合わせは
企画課 企画広報班
電話:096-248-1813
ファックス:096-248-1196
メール kikaku@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム