総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  学びと楽しみ  >  平成26年8月5日(火)、熊日・ロアッソとの協議に参加しました。

学びと楽しみ


平成26年8月5日(火)、熊日・ロアッソとの協議に参加しました。

最終更新日 [2014年8月5日]  

ヴィーブルくん、熊日・ロアッソとの協議に参加する、の巻

トピックス用

 平成2685日(火)、合志市総合センターヴィーブルのマスコットキャラクターヴィーブルくんが、合志市役所合志庁舎内の庁議室で開催された熊本日日新聞社・ロアッソ熊本との協議に参加しました。

 この協議は、昨年度に引き続き、今シーズンで第8回目の開催となるくまもとサッカーフェスタへの協力依頼に来庁されたものです。ヴィーブルくんは熊本日日新聞社からぷれすけも来るというので、協議のために出席し、お出迎えをすることにしました。

 くまもとサッカーフェスタの詳細は、おって熊本日日新聞社・ロアッソ熊本から発表される予定です。

 なお、ヴィーブルくんも参加した昨年度のくまもとサッカーフェスタについては、こちらこちらをご覧ください。


協議の風景

 昨シーズン好評だったゲーフラアワードを今シーズンも実施する予定だそうです。今シーズンは2014ロアッソ熊本火の国もりあげタイ!参加自治体の10市町村にゲーフラを依頼するということで、合志市にも作成のお願いに来庁されました。

1協議風景

熊本日日新聞社、ロアッソ熊本、合志市による三者会談が実施中です。

 

2協議風景

ロアッソ熊本からは、現役時代はロアッソ熊本正ゴールキーパーだった小林さんも来庁されました。

 

3ヴィーブルくん登場

ヴィーブルくんが登場しました。

 

4ヴィーブルくん登場

とりあえずピースするヴィーブルくん

お友だちのぷれすけはまだいないようです。

 

5協議風景

ヴィーブルくん参加後、本格的な説明に入りました。

 

6ヴィーブルくん着席

ヴィーブルくんは教育長の席に座って協議を見守りました。

傍らには、去年作成したゲーフラ(ゲート型応援フラッグ)が写っています。

 


去年の思い出

ヴィーブルくんは去年つくったゲーフラを思い出しました。

7ヴィーブルくんと前回作品

10去年の作品

去年は合志市ゲーフラをつくる会(会長:菊永 陽)で 作成しました。
 
 作品中、share the spirit」は「合志」を英訳(意訳)したものです。「合志」という地名は和銅6713)年に、「郡郷の名には好い字を付けよ」との『好字令(こうじれい)』が出て「合志郡」という地名が誕生しました。「志(こころざし)を合(あ)わせて」という思いが込められ、以来、「合志」という地名は平成252013)年に1300年を迎えました。
 連綿とつながれてきた歴史はまさにロアッソのスローガン「絆」です。ロアッソ熊本のチームスローガン「絆」と「合志」を掛詞に「勝利の喜びも敗北の糧も選手の活躍もクラブの発展もみんなで心を合わせて応援していこう」という思いをメッセージに込めました。
 グングン伸びていくたけのこには、勝ち点をどんどん積み重ねていくロアッソ熊本をイメージし、たけのこの白色は白星(勝ち試合)を表現しました。
 白星をたけのこの成長のごとく積み重ねるロアッソ熊本を、志を合わせて(share the 
spirit)応援するという思いを込めて作成しました。

 

8ヴィーブルくんと今回の材料

今年はどんな作品をつくろうかな~

材料を手にしながら構想を練るヴィーブルくんでした。

 

 

ロアッソ熊本の勝利のために祈りを込める儀式

協議後はぷれすけもいっしょにみんなでロアッソ熊本の勝利を祈ってエンブレムに魂を注入しました。

次節の結果が楽しみです。

9みんなでいのりを

ヴィーブルくん、次の出番は?

ヴィーブルくん

城彩苑(H26.8.16)に遊びに行く予定です。

詳細は活動報告を楽しみにお待ちください。

 

この情報に関するお問い合わせは
企画課 企画広報班
電話:096-248-1813
ファックス:096-248-1196
メール kikaku@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム