総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  学びと楽しみ  >  平成26年6月24日(火)、駅前TVサタブラの収録を行ないました。

学びと楽しみ


平成26年6月24日(火)、駅前TVサタブラの収録を行ないました。

最終更新日 [2014年6月24日]  

ヴィーブルくん、サタブラ収録に参加する、の巻

トピックス用

 平成26年6月24日(火)、合志市総合センターヴィーブルのマスコットキャラクターヴィーブルくんが、駅前TVサタブラ(通称「サタブラ」)の収録に立ち会いました。

 入庁3年目までの若手職員たちが「ブーラブラブラ ブーララ♪」と声高らかに歌うということで、ヴィーブルくんもこの収録に参加しました。これからぐんぐん成長していく若手職員たちはいわば、たけのこ職員です。ヴィーブルくんは若手職員リーダーとして、収録に立ち会いました。


撮影前のようす

まずは、庁舎内で事前の打ち合わせです。

仕事は段取りで決まります。

01打合せ

政策課長の話を真剣に聴く若手職員たち。

 

02登場

ヴィーブルくんは正面玄関前で決めポーズの練習をしていました。

仕事は段取りで決まるのです。

 

03KAB

ロケ地を事前確認するヴィーブルくん

「ジャーマネ、デラックスロケ弁はどこかね?」

 

04KAB

KABスタッフによる会場設営。

 

05KAB

ヴィーブルくんたちの雄姿を撮るために合志市までやって来ました。

 

06リハ前

若さあふれる若手職員にとっては暑さもなんのそのです。収録に向けて最終確認中です。

ヴィーブルくんもひとり、集中モードです。


リハーサルの様子

とりあえず、練習の成果をカメラに向かってリハーサルです。

11リハ

政策課が制作した横看板には最右翼に「こうしくん」が。

ヴィーブルくんも最右翼に位置取りしました。

 

 

12リハ

テイク1では思った通りにはいきませんでした。

成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ。

シェイクスピアの言葉を胸に、仕切り直しです。

 

13リハ

縁の下の力持ち。政策課職員も収録成功のため、がんばっていました。

 

14リハ

テイク2。イイ感じです。

 

15リハ

みんないい表情です。ヴィーブルくんは練習中もちゃんとみんなを見ていました。

入庁5年目のあらきくんもなかなかがんばっているな~、とヴィーブルくんは思いました。

 

16リハ

たけのこと 竹迫で飛ばす 竹とんぼ

たけのこ 心の俳句。

 

 

17リハ

天まで届け、ブーラブラ♪

 

18リハ

 もう1回撮り直しを要求するヴィーブルくん。

 

19リハ

 PDCAサイクルで問題点を改善し、いい作品を残そうとするヴィーブルくん

ヴィーブルくんは、妥協しないたけのこです。

 

20休憩

たけのこ座りし、体力回復中。このあと本番に臨みます。 

本番撮影のようす

何回かのリハーサルをして、本番です。毎週業務後に練習した成果を出せたかな。

31本番

大空に向かって、みんなで竹とんぼを飛ばしました。

 

32本番

カメラを独り占めするヴィーブルくん。独擅場*1です。

独擅場*1

本来「独擅場(ドクセンジョウ)」が正しく,明治時代に刊行された国語辞典には「独擅場」しか見あたらない。昭和十一年初版『大辞典』(平凡社刊)には,「独擅場」の項に「独壇場(ドクダンジョウ)はこの誤りか」とある。

」は,「もっぱら。ほしいままにする。」の意味で,「セン」という音をもち,これを「ダン」と読むことはない。なお,「独擅場」の意味は,「その人だけが思いのままにふるまうことができ,他人の追随を許さない場所・場面。独り舞台。」のことである。

誤って「独壇場(ドクダンジョウ)」という言葉が生まれ,それが,「演壇」「教壇」の意にひかれて,広く誤用されるようになったと推察される。

ヴィーブルくんは正しい日本語を使うように心がけるたけのこです。

 

33本番

とうもろこし畑の中で歌うヴィーブルくんたち。

※土地所有者の許可を得て撮影しています。

 

 

34本番

とうもろこしを持って歌うヴィーブルくんたち。

 

35本番

ユーパレス弁天でもロケ。


放送日は?

ヴィーブルくん

 8月30日()放送予定のサタブラで放送される予定です。

 (1)午前7時55分~ プレサタ内

 (2)午前9時30分~ 駅前TVサタブラエンディング

 

 レコーダーをお持ちのみなさん、永久保存してください。お持ちではない皆さんは、リアルタイムで見て夏の思い出にしてください。

 

 ヴィーブルくんは、次回9月14日()に開催される2014J2第31節ロアッソ熊本―横浜FC戦(合志市タウンデイ)に参戦を検討しています。おって報告する予定です。

 

 


 

この情報に関するお問い合わせは
秘書政策課
電話:096-248-1028
ファックス:096-248-1196
メール seisaku@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム