合志市ホームページトップへ

平成26年9月14日(日曜日)、ロアッソ熊本合志市タウンデーに参戦しました。

最終更新日:

ヴィーブルくん、ロアッソ熊本の試合参戦に行く、の巻

1枚目_扉絵

 平成26年9月14日(日曜日)、合志市総合センター"ヴィーブル"のマスコットキャラクターヴィーブルくんが、熊本県総合運動公園陸上競技場うまかな・よかなスタジアムで開催された2014J2第31節ロアッソ熊本-横浜FC戦「合志市タウンデー」に参戦しました。

 この「合志市タウンデー」は、「2014ロアッソ熊本火の国もりあげタイ!参加自治体」に年に一度だけ訪れる、そのまちの日をロアッソ熊本が提供していただいたものです。事前に市に申し込んでおくと特別価格で試合観戦できるうえに、希望者は選手とハイタッチできる権利までもらえるという、たいへんオトクな合志市のための試合でした。また、3連休の中日に子どもたちがより観戦しやすいよう、ロアッソ熊本様の好意により、高校生以下は無料で招待されました。

 9月に入って勝率10割のロアッソ熊本、迎え撃つは横浜FC。スター、キングカズが思い浮かびますが、南 雄太選手、市村 篤司選手、渡辺 匠選手と元ロアッソ熊本所属選手を迎え撃つという、因縁の対決でした。


会場入りするヴィーブルくん

専用の個室を手配されたヴィーブルくん

「合志市タウンデー」を楽しみにしていました。

2枚目_会場入りするヴィーブルくん
お茶を飲みながら、ちょっと休憩。

傍らには総務省提供のヴィーブルくんのバッグが写っています。

 

3枚目_会場入りするヴィーブルくん
エレベーターから颯爽と登場するヴィーブルくん、サポーターのみなさんをお出迎えです。

4枚目_会場入りするヴィーブルくん
入場ゲート付近には、絆エンブレム「モノリス」がありました。

 

5枚目_会場入りするヴィーブルくん
たけのこ魂を注入するヴィーブルくん

勝ち点3ゲットだぜ!

 

6枚目_会場入りするヴィーブルくん
さあ、みんなも魂を放出しなよ!

ロアッソ熊本サポーターをお出迎えするヴィーブルくん

勝利のためにロアッソ熊本を応援するサポーターのみなさんのお出迎えをしました。

7枚目_ロアッソ熊本サポーターをお出迎えするヴィーブルくん
未来のロアッソ選手(?)にごあいさつするヴィーブルくん

8枚目_ロアッソ熊本サポーターをお出迎えするヴィーブルくん
みんな笑顔で来て、笑顔で帰ろうね(^0^)

9枚目_ロアッソ熊本サポーターをお出迎えするヴィーブルくん
 特別価格で観戦券を購入できる合志市ダウンデーチケット引き換え所で

案内するヴィーブルくん

 

10枚目_ロアッソ熊本サポーターをお出迎えするヴィーブルくん
 スタジアムDJの小林弘記さんが試合前にもかかわらず、ヴィーブルくんに会いに来てくれました。

11枚目_ロアッソ熊本サポーターをお出迎えするヴィーブルくん
たけのこ座りでタッチ。

 

12枚目_ロアッソ熊本サポーターをお出迎えするヴィーブルくん
  さあ、みんな今日は特別に招待された合志市タウンデーだよ!応援よろしく。

13枚目_ロアッソ熊本サポーターをお出迎えするヴィーブルくん
入場門付近でロアッソくんを見つけたヴィーブルくん

 

14枚目_ロアッソ熊本サポーターをお出迎えするヴィーブルくん
たけのこのヴィーブルくんと馬のロアッソくんは、いわば竹馬の友です。お友だちです。

 

15枚目_ロアッソ熊本サポーターをお出迎えするヴィーブルくん
サポーターの皆さんを いっしょにお出迎えしました。


合志市PRコーナー

合志市宣伝コーナーに到着したヴィーブルくん。合志市パンフレットがたくさんあります。

16枚目_合志市PRコーナー
合志市の情報が満載だよ!

 

17枚目_合志市PRコーナー
もりあげタイ!合志市ご担当の背番号3高橋祐太郎選手が

合志市の宣伝の応援に来てくれました。

 

18枚目_合志市PRコーナー
合志市の宣伝の合間に記念のサイン。

 

19枚目_合志市PRコーナー
もりあげタイ!のぼりの下でいっしょに記念撮影。

 

20枚目_合志市PRコーナー
14岡本 賢明選手、10養父 雄仁選手、3高橋祐太郎選手

もりあげタイ合志市担当選手ののぼりがはためいていました。

 

21枚目_合志市PRコーナー
もりあげタイ!合志市担当選手 別ウィンドウで開きますののぼりといっしょに記念撮影するヴィーブルくん

同じのぼりが合志市総合センターヴィーブル館内に常設されていますが、スタジアムで見るのぼりはまた格別です。

 

22枚目_合志市PRコーナー
 サポーターといっしょにもりあげタイのぼり前で記念撮影。

 

スタグル広場へ。

スタジアムグルメ広場へ向かったヴィーブルくん。おいしそうなにおいがヴィーブルくんを呼び寄せます。

23枚目_スタグル広場へ
 む、なんかいる・・・

 

24枚目_スタグル広場へ
くまモンところう君だ!

 

25枚目_スタグル広場へ
 スタグル広場に到着し、食欲をそそるにおいに興奮するヴィーブルくん

 

26枚目_スタグル広場へ
スタグル広場でロアッソくんと再会。

 

27枚目_スタグル広場へ
残念ながら、たけのこごはんは売られていませんでした。。。

 


みんなでサポーターの皆さんをお出迎え

ゆるキャラが勢揃いし、みんなでサポーターのみなさんをお出迎えしました。

28枚目_みんなでサポーターの皆さんをお出迎え
 ころう君と抱き合うヴィーブルくん

 

29枚目_みんなでサポーターの皆さんをお出迎え
 みんなでお出迎えしよう!

 

30枚目_みんなでサポーターの皆さんをお出迎え
 もちろん、くまモンもいっしょにね。

2人ともロアッソユニフォームに身を包んでいました。

この日も全裸に手袋と靴だけのヴィーブルくんは、少しだけ羨ましく思いました。

 

31枚目_みんなでサポーターの皆さんをお出迎え
気が付いたら、くまモン一人に仕事を押し付けていた二人。お姉さんに教育的指導されました。

 

32枚目_みんなでサポーターの皆さんをお出迎え
気を取り直して、みんなで記念撮影!

 

33枚目_みんなでサポーターの皆さんをお出迎え
どんどん記念撮影しよう!

 

34枚目_みんなでサポーターの皆さんをお出迎え
 皆さん、ようこそうまかな・よかなスタジアムへ。

 

35枚目_みんなでサポーターの皆さんをお出迎え
写真撮影OKですよ~。 

 


キックオフ前の様子

キックオフ前のスターティングメンバー発表の場に同席することを許可されたヴィーブルくん。ピッチ内を進みます。

36枚目_キックオフ前の様子
 キックオフ直前のピッチ内。すでにサポーターが声援を送り続けています。

 

37枚目_キックオフ前の様子
 とりあえず、目立たない場所で待機を言い渡されたヴィーブルくん。

 

気分は秘密兵器です。

「部の秘密兵器」と指名されたものの、秘密にされ続けたまま卒業を迎えてしまった同級生をふと思い出しました。

 

38枚目_キックオフ前の様子
 とりあえず、タオルマフラーを広げる練習をするヴィーブルくん。

おこづかいを毎月500円づつロアッソ貯金して購入した宝物です。

 

39枚目_キックオフ前の様子
さあ、出番だ。

お友だちのロアッソくんに連れられて花道に進むヴィーブルくん

 

40枚目_キックオフ前の様子
お姉さんのマネをしてぶんぶんタオルマフラーを回すヴィーブルくん

 

41枚目_キックオフ前の様子
 真っ赤なロアッソカラーに染まる観客席はいいものです。

 

42枚目_キックオフ前の様子
決めのポーズ!

 

43枚目_キックオフ前の様子
みんなでスタジアムを1周です。

 

44枚目_キックオフ前の様子
小林さんに続いてサポーターの皆さんにごあいさつです。

 

45枚目_キックオフ前の様子
横からのアングルで。

 

46枚目_キックオフ前の様子
 やや上からのアングルで。

 

47枚目_キックオフ前の様子
今度はお姉さんに付いて行くヴィーブルくん


48枚目_キックオフ前の様子
豆粒大のヴィーブルくん。ウォーリーを探すレベルの難易度になりました。

 

49枚目_キックオフ前の様子
お姉さんにどこまでも付いて行くヴィーブルくん

 

50枚目_キックオフ前の様子
 うまかな・よかなスタジアムの大型スクリーンに荒木市長が登場しました。

今夜は合志市タウンデー、特別な夜です。

なお、このムービーはふるさとCM大賞を受賞した作品です。フル動画はこちらからどうぞ。

 


キックオフ直前、荒木市長あいさつ

 

 

本日は合志市タウンデー、キックオフ前あいさつは荒木市長とヴィーブルくんの2トップでした。

51枚目_キックオフ直前、荒木市長あいさつ
出番直前のヴィーブルくん。合志市出身のお姉さんと入念に打ち合わせ中です。

 

52枚目_キックオフ直前、荒木市長あいさつ
いざ出陣!三尺下がって市長の影を踏まない控えめなヴィーブルくん。 

 

53枚目_キックオフ直前、荒木市長あいさつ
横浜FCサポーターの皆さん、ようこそ熊本へ。

ロアッソ熊本のサポーターの皆さん、ようこそうまかな・よかなスタジアムへ。 

 

54枚目_キックオフ直前、荒木市長あいさつ
2014シーズン荒木市長観戦試合は勝率10割!

荒木市長の心強い発言にスタジアムが俄然盛り上がりました。

 

55枚目_キックオフ直前、荒木市長あいさつ
 好ゲームに期待です。

 

56枚目_キックオフ直前、荒木市長あいさつ
 よっ、お疲れ。

 

いざ、キックオフ!

 いよいよ選手入場です。合志市タウンデー、キックオフです。

57枚目_いざ、キックオフ!
 スタジアムは熱気に包まれていますが、日も落ちてすっかりと涼しくなっていました。

 

58枚目_いざ、キックオフ!
10養父 雄仁選手がスタメンです。

 

59枚目_いざ、キックオフ!
相手ゴールキーパーは南 雄太選手。

昨シーズンまではロアッソ熊本の守護神でした。

 

ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。

見事な早い攻撃からアンデルソン選手の先制ゴールが決まり、1-0で前半を終えました。あと半分で荒木市長観戦試合不敗神話が継続です。

60枚目_ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。
見事な先制点だったな―。

 

61枚目_ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。
ころう君もいっしょに観戦。

 

62枚目_ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。
 さあ、ハーフタイムも勝利のためにお仕事だ!

 

63枚目_ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。
 ゆるキャラみんなでピッチ内をお散歩です。

 

64枚目_ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。
 皆さん、後半も応援よろしくね。

 

65枚目_ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。
 横浜FCサポーターの皆さんもよろしくね。

 

66枚目_ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。
 ころう君にエスコートされるヴィーブルくん

 

67枚目_ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。
 上から見ても仲良しです。

 

68枚目_ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。
 お、カッコイイ車発見。ヴィーブルくんの車かな?

 

69枚目_ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。
 残念、たけのこ専用には改造されてませんでした。

 

70枚目_ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。
 だめだこりゃ、次行ってみよう。

 

71枚目_ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。
サポーターに皆さんといっしょに記念撮影。

 

72枚目_ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。
 残り半分も応援よろしく。

 

73枚目_ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。
 くまモン、落ちるよ。

 

74枚目_ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。
 最終ラインに入ったヴィーブルくん

きれいに一列に並んでいます。

 

75枚目_ハーフタイムにピッチ内を練り歩きました。
いえ~い! 


試合終了

仲間隼斗選手の追加点が決まり、2-0と差を広げたロアッソ熊本。スタジアムは最高潮に盛り上がって来ました。

なお、荒木市長は公務の都合により後半にはスタジアムを後にしていました。

76枚目_試合終了
 スタジアム内1周お疲れさまでした。

 

77枚目_試合終了
熊本県営業部長と記念撮影。

 

78枚目_試合終了
たけのこ掘りごっこに戯れる二人。

 

79枚目_試合終了
 8,000人以上のサポーターが合志市タウンデーに集結しました。

残り10分、1点は返されましたが、勝利への応援を続けます。

 

80枚目_試合終了
 さあ、今日こそはカモンロッソに参加するぞ~。

と思っていたら、フリーキックからまた1点返され、同点に。

そしてそこからスコアは動かず、2-2で試合終了。

 

合志市タウンデーは引き分けに終わりました。荒木市長観戦試合不敗神話は継続中です。

 

81枚目_試合終了
 疲れた~、楽屋で休憩するヴィーブルくん。


ヴィーブルくん、次の出番は?

ヴィーブルくん

「ゆるキャラ」の名付け親みうらじゅん氏の来熊をお出迎えする予定です。またテレビに出演する予定です。

 おって報告する予定です。


 


 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:5514)