総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  学びと楽しみ  >  平成26年11月19日(水)ローカルテレビ番組「ゆるキャラに負けない!」の収録に参加しました。

学びと楽しみ


平成26年11月19日(水)ローカルテレビ番組「ゆるキャラに負けない!」の収録に参加しました。

最終更新日 [2014年11月19日]  

ヴィーブルくん、「ゆるキャラに負けない!」収録に参加する、の巻

20141119トピックス用

 平成26年11月19日(水)、合志市総合センター"ヴィーブル"のマスコットキャラクター"ヴィーブルくん"が、熊本城内で行われた「みうらじゅん&安齋 肇のゆるキャラに負けない!」のTV番組収録に参加しました。この番組は、「ゆるキャラ」の名付け親、みうらじゅんさんと安齋 肇さんの2人が毎週全国の魅力的な「ゆるキャラ」をゲストに迎えトークをくり広げるご当地盛り上げ番組です。

 ヴィーブルくんは、TV局から御招待され、ジャーマネにスケジュール帳を確認させた結果、参加することに決定しました。

熊本城に到着!

熊本城は、城郭構造梯郭式平山城、天守構造連結式望楼型36階地下1階、日本三名城の一つとされ、一大名の城としては「日本一」と評価されることもあります。

南北朝時代の史料には、現在の「熊本」は「隈本」として見られ、慶長121607)年、加藤清正が築城した際に「熊本」と地名が改められました。

明治101877)年の西南戦争の際、官軍が守る熊本城を攻め落とすことができなかった西郷隆盛は「おいどんは官軍に負けたとじゃなか。清正公に負けたとでごわす。」と言ったという逸話もあります。このように、熊本城には加藤氏・加藤清正にかかわる話がたくさんあります。

  昭和341959)年7月および昭和371962)年3月、文化財保護法第32条(管理団体による管理)の2の規定に基づき、熊本市が重要文化財熊本城(13棟)の管理団体に指定されました。

また、映画「ゴジラvsスペースゴジラ」(21作)では大規模なロケが熊本城周辺で行なわれ、「破壊神降臨」のキャッチコピーさながら熊本城付近が破壊されたり、キン肉星王位争奪サバイバルマッチでロビンマスクとキン肉マンマリポーサの対戦が行われたりと、数々の作品にも熊本城は登場しています。熊本城一口城主の寄付金で「キン肉マン・マリポーサ」名義の寄付があったことがNHK「おはよう日本」の映像に流れ、インターネットを中心に話題となったこともありました。 

そんな県内随一のロケ地、熊本城にヴィーブルくんはやってきました。

0101到着

着いた!

地元の竹迫城とはまた違うお城だなぁ。

 

0102到着

お城を背景に記念撮影。

 

0103到着

 ひごまるくんもやって来た。

 

0104到着

 武士たちもいました。平時にも剣術の訓練は欠かせません。

記念撮影のひととき

全国城郭入場者数ランキング上位の熊本城。平日とはいえ、修学旅行生や国内外の観光客で賑やかでした。

0201記念撮影

あか牛くんとアベックといっしょに記念撮影。

 

0202女生徒

JKさんたちにとり囲まれたヴィーブルくん

「チョベリグ~」とは言われませんでしたが、みんなから「超かわいい~」と褒めちぎられた

ヴィーブルくんは、MajiKoiする5秒前でした。

 

0203女生徒

女生徒たちと記念撮影。

 

0204男子生徒

男子生徒とも記念撮影。

「ワシが『たけのこ塾塾長』、ヴィーブルくんである!」と

心の中で思ったヴィーブルくんでした。

ロケ地に移動

撮影場所である天守閣前に移動するヴィーブルくん

0301天守閣へ移動

 てくてくと場内を歩いて進んでいくヴィーブルくん

世が世なら、鎧甲冑を装備して馬に乗って駆けていたかもしれません。

 

0302天守閣へ移動

お仕事中のお姉さんも思わずヴィーブルくんに見とれています。

ゆるキャラ集合!

ロケ地に出演者たちが集まってきました。

0401園児と

 小学生たちの列に並ぶヴィーブルくん

 

0402ひごまると

ひごまるくんと抱き合うヴィーブルくん 

 

0403ゆるきゃらみんなと

熊本城を背景にみんなで記念撮影。 

くまモン到着

くまモンは収録直前ロケ地入りの特別待遇でした。まだ師走前なのに忙しいのか、走ってやって来ました。

0501くまモン登場

重役出勤してくる くまモン

 

0502くまモン登場

知名度抜群、すぐに人だかりができました。 

TV収録のようす

出演者みんな揃ったので、たくさんの観光客が見守る中で収録を行ないました。

0601収録

カメラに向かってチーズ!

 

0602収録

かちどきの声を上げる一同。

 

0603収録後

収録、楽しかったね。 

ヴィーブルくん、次の活動は?

ヴィーブルくん

 この日に収録された番組「みうらじゅん&安齋肇のゆるキャラに負けない!」はTOKYO MXにてオンエアー中です。残念ながら熊本県では視聴できないようです。

 ヴィーブルくんの次の活動報告は、11月24日(月・休)に開催されたロアッソ熊本Thank you 2014ファン交流会に参加したときの模様を報告する予定です。のんびりとお待ちください。



この情報に関するお問い合わせは
生涯学習課 生涯学習班
電話:096-248-5555
ファックス:096-248-5450
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム