合志市ホームページトップへ

平成27年3月9日(月曜日)、(株)アスリートクラブ熊本と合志市との贈呈式に同席しました。

最終更新日:

ヴィーブルくん、ロアッソ熊本との贈呈式に同席する、の巻

1枚目_扉絵

 平成27年3月9日(月曜日)、合志市役所合志庁舎庁議室で実施された株式会社アスリートクラブ熊本(ロアッソ熊本)との贈呈式に合志市総合センター"ヴィーブル"のマスコットキャラクターヴィーブルくんが、同席しました。

 これは、ロアッソ熊本と市が協同で、市内の障がい者や障がいのある子どもたちがロアッソ熊本の試合をスタジアムで観戦し、その感動を生で味わってもらいたいと企画したものです。市からは先日開催された「まごころふれあいバザーinこうし」で市の若手職員が行なったフリーマーケットの収益金をロアッソ熊本に寄付しました。ロアッソ熊本からは市内の障がい者福祉施設へ今シーズンの観戦チケットが贈られました。ヴィーブルくんはお友だちのロアッソくんもやって来ると聞き、主管課の福祉課職員といっしょにお出迎えすることにしました。

ヴィーブルくん、ロアッソくんといっしょに出動!

ロアッソくんといっしょの楽屋が手配されたヴィーブルくん。この日の楽屋は休養室でした。

2枚目_ヴィーブルくん、ロアッソくんといっしょに出動!
扉には農林業センサスのキャラクターシールが貼られていました。 

 

3枚目_ヴィーブルくん、ロアッソくんといっしょに出動!
 よっしゃ。おトイレも済ませたし、準備完了。 

 

4枚目_ヴィーブルくん、ロアッソくんといっしょに出動!
「取扱注意」表示がちょっと気になりましたが、総務課のお姉さんも大喜びです。

 

5枚目_ヴィーブルくん、ロアッソくんといっしょに出動!
 式典会場の庁議室入口です。普段は市長ら特別職と部長級の重役が会議するお部屋です。

ヴィーブルくん、贈呈式に同席する

ヴィーブルくんはロアッソくんといっしょに会場入りしました。子どもたちの声が聞こえてきて普段の庁議室の雰囲気と違ったのでちょっと安心しました。

6枚目_ヴィーブルくん、贈呈式に同席する
子どもたちも大喜びです。今度はスタジアムでロアッソくんと再会しよう! 

 

7枚目_ヴィーブルくん、贈呈式に同席する
 福祉課長のキックオフで贈呈式が始まりました。取材陣も来ていました。

 

8枚目_ヴィーブルくん、贈呈式に同席する
写真左から池谷 友良社長、小林 弘記さん、矢野 大輔さん、ロアッソくん。

 社長まで来ていただきました。

 ホームタウンご担当の小林さんには今シーズンも引き続きお世話になります。

 イケメンの矢野さんは昨シーズンまでロアッソ熊本の現役選手でした。

大津高校卒業後、ガンバ大阪、サガン鳥栖と渡り歩き、ロッソ熊本(当時)に完全移籍。

センターバックの中心選手として長くチームをけん引し続けました。現役時代ゴールキーパーだった小林さんとはピッチ上でいっしょにチームの最後の砦として仕事をしていましたが、今シーズンからはチームの最前線でいっしょに仕事をすることになったようです。

 ロアッソくんは控えめに一番下座に座りました。顔パス待遇なので名札も不要です。 

 

9枚目_ヴィーブルくん、贈呈式に同席する
市からは荒木 義行市長、藤井 勝公副市長、青木 洋治健康福祉部長が出席しました。

ヴィーブルくんは市長よりも上座に居座っているわけではなく、

司会の後藤福祉課長の右腕的存在としてこのポジショニングでのスタメンです。

市側の背後にはロアッソ熊本応援ゲーフラ(ゲート型応援フラッグ)が飾られていました。

このゲーフラは合志市ゲーフラをつくる会が作成したものです。 

 

10枚目_ヴィーブルくん、贈呈式に同席する
 先日のバザーでも活躍した佐藤主事が本日の概要を説明しました。

 

11枚目_ヴィーブルくん、贈呈式に同席する
施設の代表の人と子どもたちも同席していただきました。 

 

12枚目_ヴィーブルくん、贈呈式に同席する
ロアッソくんは、子どもたちの鏡として式典中もお行儀よく座っていました。 

 

13枚目_ヴィーブルくん、贈呈式に同席する
 池谷社長から「れんがの家」の子どもたちに観戦チケットが贈呈されました。

 

14枚目_ヴィーブルくん、贈呈式に同席する
子どもたちは大喜びです。荒木市長も思わず笑みがこぼれます。 

 

15枚目_ヴィーブルくん、贈呈式に同席する
 市からはバザーの収益金を贈呈しました。

けっして金額は莫大ではありませんが、合志市はロアッソ熊本を引き続き応援していきます。

 

16枚目_ヴィーブルくん、贈呈式に同席する
 記念撮影を見守るヴィーブルくん

 

17枚目_ヴィーブルくん、贈呈式に同席する
ロアッソ熊本を代表して池谷社長からあいさつをいただきました。 

  

18枚目_ヴィーブルくん、贈呈式に同席する
市からは荒木市長があいさつしました。

荒木市長観戦試合は不敗神話継続中です。 

記念撮影の一コマ

式典もつつがなく進み、今日集まった人たちで記念撮影をしました。普段は厳粛な会議が執り行われる場ですが、この日は子どもたちの笑顔があふれ賑やかでした。

19枚目_記念撮影の一コマ
ハイ、チーズ

 

20枚目_記念撮影の一コマ
みんないい子にしていたけど、贈呈式が終わったら元気に遊び出しました。

 

21枚目_記念撮影の一コマ
自然なポーズでハイ、チーズ。リラックスしていい感じです。

 

22枚目_記念撮影の一コマ
ヴィーブルくんは、みんなが遊んでいる背後にできたスペースを活用して、

しれっと矢野さんから直筆サインをいただきました。ありがとうございました。

 

23枚目_記念撮影の一コマ
ここまでジャンプできるかい?

 

24枚目_記念撮影の一コマ
うお、尻尾を引っ張るやつがあるか。

どら焼きが好きな青いネコ型ロボットならスイッチが切れているところだぞ。

 

25枚目_記念撮影の一コマ
スポーティなお遊戯はロアッソくんに任せて、子どもたちと優雅に接するヴィーブルくん

 

26枚目_記念撮影の一コマ
子どもたちとだけではなく、もちろん大人とも記念撮影します。

応援してくれる人はみんなサポーターです。

 

27枚目_記念撮影の一コマ
ふう、大人の式典に参加したけど、ちょっと疲れたねぇ。

庁舎をまわってごあいさつ

ロアッソご一行様といっしょにヴィーブルくんも合志庁舎内のあいさつにまわりました。さすがスタジアムDJの小林さん、とても大きくて力強い声でした。

28枚目_庁舎をまわってごあいさつ
2015J2開幕直後、週末はホーム開幕戦といういいタイミングでした。

ホームゲームの観戦に行ってロアッソくんに会いに行こう!

 

29枚目_庁舎をまわってごあいさつ
ポスターなどが各課に贈呈されました。

 

30枚目_庁舎をまわってごあいさつ
ヴィーブルくんの自宅である庁舎隣のヴィーブルにもご案内しました。

 

31枚目_庁舎をまわってごあいさつ
お疲れ様でした。楽屋に帰る前に総務課のお姉さんと再度記念撮影する竹馬の友。

ヴィーブルくん、次の出番は?

ヴィーブルくん

3月22日(日・祝)開催予定の柳川市合併10周年記念行事に招待されています。後日報告する予定です。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:5570)