総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  学びと楽しみ  >  平成27年7月30日(木)、市町村キャラクター向け試写会に出席しました。

学びと楽しみ


平成27年7月30日(木)、市町村キャラクター向け試写会に出席しました。

最終更新日 [2015年7月30日]  

ヴィーブルくん、県庁に出張し、支配人に任命される、の巻

20150730トピックス用

 平成27年7月30日(木)、合志市総合センター"ヴィーブル"のマスコットキャラクターヴィーブルくんが、熊本県庁内特別ステージで開催された「市町村キャラクター向け試写会」に参加しました。

 熊本県は、在熊テレビ5局との共同制作により、小山薫堂さん(放送作家、熊本県アドバイザー)が総監督をつとめるくまモン主演のショートフィルム「ふるさとで、ずっと。」を完成させました。そして、同時進行で、この作品を上映する新しいプロジェクト「くまモン座」を始動しています。

 ヴィーブルくんは、この試写会に参加したことにより、「くまモン座支配人」に任命されました。

 

 かつて、カラーテレビが普及し始めたころ、一軒の家に近所のみんなが集まってテレビに見入り、そこにコミュニティが生まれていました。

 

 支配人に任命されたヴィーブルくんは、いっしょにこの映画を観たい!というみんなをご招待し、それぞれの「コミュニティ」を映画館に見立て、「上映会」を開催する権限を授与されたのです。

ヴィーブルくん、熊本県庁入りする

熊本市中央区水前寺に位置する熊本県庁に出張に行きました。県庁所在地は、県行政の中心を担っています。

01-01県庁内

ほう、ヴィーブル売店みたいな一角だな。

 

01-02県庁内

かとうくん、7億円になる宝くじだけを買ってくれたまえ。

ヴィーブルくんの部下に対する指令は、常に的確です。

ヴィーブルくん、会場入りする

この日のために県庁内に設営された特別ステージに入りました。早めに到着したヴィーブルくんは、のんびりとお昼寝してみんなを待ちました。

02-01会場

ふむふむ、たけのこ用に特設されたイスはなかなかに心地いいぞ。

 

02-02会場

気がつくと、たくさんのキャラクターが集結していました。

ヴィーブルくん、あいさつ回りする

せっかくの場なので、ヴィーブルくんはゆるキャラ界の人脈を確固なものとするため、あいさつ回りをしました。

03-01ごあいさつ

まずは、トップから。

熊本県営業部長、ち~っす!

積極的なヴィーブルくんです。

 

03-02ごあいさつ

天草四郎観光協会の「上天草四郎くん」と記念撮影。

しろちゃん、ヴィーブルくんを ぱらいそ(パラダイス)に連れてって。

ちょっとだけ南ちゃん気分のヴィーブルくんです。

 

03-03ごあいさつ

玉名市マスコット「タマにゃん」。

絶対音感の持ち主は映画鑑賞時もほかのゆるキャラとは一味違うのでしょうか。

 

03-04ごあいさつ

八代市のご当地キャラクター「とまピン」

10月10日生まれの10歳の男の子だそうです。

 

03-05ごあいさつ

熊本市イメージキャラクター「ひごまる」

ダンスが得意です。

 

03-06ごあいさつ

エコパーク水俣バラ園キャラクター「エコバラちゃん」

頭に咲く真っ赤なバラを観て、マイク真木を思い出します。

 

03-07ごあいさつ

湯前町イメージキャラクター「ゆっくん」

原付のナンバープレートにも活用されています。

 

03-08ごあいさつ

大津町「からいもくん」です。

麦わら帽子がからいもくんです。

からいもボーイとからいもちゃんには会えませんでした。

 

03-09ごあいさつ

うとん行長しゃんです。

ぽっちゃりしていますが、俊敏です。

ヴィーブルくん、支配人任命証を授与される

くまモン座上映委員会事務局主催の任命証授与式が執り行われました。任命証は小山薫堂さんから手渡されました。

04-01支配人任命書授与

ヴィーブルくんも支配人かね。

 

04-02支配人任命書授与

くまモンからは特別に開業キット(登録料10,000円免除)を

受け取りました。

 

04-03支配人任命書授与

ミドリおねえさん、やったね!

 

04-04支配人任命書授与

ちゃんと、この瞬間を記念撮影もしました。

ヴィーブルくん、支配人ズと集合写真を撮る

支配人に任命された県内各地のゆるキャラたちと、この日を記念して集合写真を撮影しました。誰がいちばん活躍することになるのか、楽しみです。

05-01記念撮影

勢ぞろいしての記念撮影。みんな支配人です。

 

05-02記念撮影

くまモン、今日からは支配人としてもがんばるよ!

ヴィーブルくん、次の出番は?

ヴィーブルくん

 合志市内でヴィーブルくん支配人主催の上映会を企画するかもしれません。

 なお、次回は平成27年8月2日(日)、ヴィーブルメインアリーナで開催された2015こうしクラブふれあいDAYに参加したときの模様を報告する予定です。皆さん、のんびりとお待ちください。




この情報に関するお問い合わせは
企画課 企画広報班
電話:096-248-1813
ファックス:096-248-1196
メール kikaku@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム