総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  学びと楽しみ  >  平成27年11月28日(土)、第10回合志市フューチャーズ学童野球交流大会に参加

学びと楽しみ


平成27年11月28日(土)、第10回合志市フューチャーズ学童野球交流大会に参加

最終更新日 [2015年11月28日]  

ヴィーブルくん、合志市フューチャーズ学童野球交流大会に参加する、の巻

20151128トピックス用

 平成27年11月28日()、合志市総合センター"ヴィーブル"のマスコットキャラクターヴィーブルくんが、合志市総合運動公園野球場で開催された、ゼビオ杯争奪第10回合志市フューチャーズ学童野球交流大会の開会式に参加しました。

 この大会は合志市フューチャーズ保護者会・合志市フューチャーズ後援会が主催で、健全な心身の発達と技術向上、また各チームの交流、親睦を図ることを目的に開催され、県内各地から95チームが参加しました。以下の共催、後援、協力があり、このイベント開催にあたって多数の方が関わっていました。

(共催)合志市・スーパーゼビオ光の森店・アディダスジャパン株式会社

(主管)合志市軟式野球連盟

(後援)マルエスポール株式会社

(協力)合志クラブ・西合志南クラブ・南ヶ丘ガッツ・KCブルースターズ

ヴィーブルくんは、開会式典への出席がオファーされ、始球式にも立ち会いました。

ヴィーブルくん、会場入りする

合志市総合運動公園に到着したヴィーブルくん。朝からユニフォームに身を包んだ野球少年たちがさっそく群がって来ました。

01-01開会式前

きみたち、さては野球少年だな。

 

01-02開会式前

今日の出会いを記念して、写真に残しておこう。

 

01-03開会式前

朝っぱらから元気なことよ。

 

01-04開会式前

ところで、今日は何のイベントだっけ??

 

01-06開会式前

ゼビオ杯争奪第10回合志市フューチャーズ学童野球交流大会の開会だ。

ヴィーブルくん、入場行進をお見送りする

県内各地から95チームが参加しました。ヴィーブルくんはみんなの入場行進を見守りました。

02-01入場行進(専修大学玉名高等学校生)

専修大学玉名高等学校の皆さんと記念撮影

 

gif02-02入場行進

みんないい顔しているなぁ。

 

02-03入場行進(合志)

合志市代表としてがんばってくれたまえ。

 

02-04入場行進(合志南)

合志南クラブもがんばれ!

 

gif02-05入場行進

みんながんばれ 

 

02-06入場行進

ガンガンいこうぜ!

 

02-07入場行進

BGMもサイコーだね。

 

02-08入場行進

なんとたくさんの野球少年が合志市に集まったことよ!

ヴィーブルくん、開会式を見守る

開会式典が始まりました。ヴィーブルくんはお行儀よくみんなの幕開けを見守りました。

03-01開会式

優勝旗返還。次はどのチームにわたるかな。

 

03-02開会式

これだけ集まると壮観だな。

 

03-03開会式

大きな声で選手宣誓。

ヴィーブルくんは、「沈黙は金」を実践するたけのこです。

 

03-04開会式

む?みんなあっちを向いたぞ??

 

03-05開会式

ほう、風船か。色とりどりだな。

 

03-06開会式

BGMも雰囲気を盛り上げたね。

 

03-07開会式

よいよ開幕だ。

 

03-08開会式

みんな、悔いのないようにこれまで積み重ねてきた練習の成果を出したまえ。

ヴィーブルくん、ピッチングの指導をする

 少年たちが打ち合わせをしていました。始球式をするようです。

 始球式は球技スポーツにおける試合開始前のセレモニーです。日本における野球の始球式で記録に残っている最古のものは、明治41(1908)年、11月22日にアメリカ大リーグ選抜チームと早稲田大学野球部の試合で、大隈重信が投手をつとめたものです。大隈重信といえば、早稲田大学の創設者にして初代総長、政治家であり、外務大臣や内務大臣を歴任し、第8代、17代の内閣総理大臣というスーパーVIPです。

 ところが、この始球式で重信の投球はストライクゾーンから大きく逸れてしまいました。大隈大先生の投球を「ボール」にしてはいけない!と考えた早稲田大学の1番打者はとっさの判断でわざと空振りをしてストライクにしました。これ以降、打者は投手役に敬意を表すため、投球がボール球でも絶好球でも空振りをすることが慣例となったそうです。

04-01始球式

ふむふむ。

 

gif04-02始球式

こうやって投げるとよい。

ヴィーブルくん、バッター気分で素振りする

バットを握ったヴィーブルくん。バッターボックスにも立ってちょっと素振りしてみました。イチローは高校時代、毎日10分間の素振りを1年365日3年間続けたそうです。

05-01素振り

ふむふむ、いい感じだ。

 

05-02素振り

チャンスで打順が回ってきたつもり。

 

05-03素振り

礼から始まりバッターボックスへ。

 

05-04素振り

ポンセ*のように、ポンポン飛ばすぜぃ。

*ポンセ:カルロス・ポンセ。プエルトリコ出身の元プロ野球選手。昭和61(1986)年大洋ホエールズに入団。口ひげを生やしており、その容姿が当時大人気だったキャラクターから「マリオ」と呼ばれた。高木豊・加藤博一・家鋪要のスーパーカートリオに続く4番打者を主に務めた。本塁打王1回。打点王2回。ベストナイン2回。

ノーヒットで帰宅すると妻はピザしか出さず、ヒットを1本打つごとにピザ以外のおかずが増えていって、猛打賞で帰ってくるとすごいごちそうだったらしい。

 

 

05-05素振り

カッキーン。ホームラン打てたかな。

ヴィーブルくん、次の出番は?

11月29日()に大津町中央公園で開催された、「ドド~ンと集まれ!!大津ふれあい祭り」に参加したときの模様を報告する予定です。のんびりとお待ちください。

06-01記念撮影

 

 

この情報に関するお問い合わせは
企画課 企画広報班
電話:096-248-1813
ファックス:096-248-1196
メール kikaku@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム