合志市ホームページトップへ

平成28年11月3日(木・祝)、わが輩復興 漱石アイス総選挙!!に参加しました。

最終更新日:

ヴィーブルくん、わが輩復興 漱石アイス総選挙!!に参加する、の巻

1枚目_扉絵

 平成28年11月3日(木・祝)、合志市総合センター"ヴィーブル"のマスコットキャラクターヴィーブルくんが、熊本市西区のJR上熊本駅東口前広場で開催された、「わが輩復興 漱石アイス総選挙」に参加しました。甘党だったという文豪夏目漱石にちなみ、4種類のアイスクリームの中から1番人気を決めるというこのイベントは、上熊本商栄会の企画により開催されました。

 合志市と熊本電気鉄道菊池線でつながっている上熊本駅で開催されるイベントにこれまで何度もご招待されたヴィーブルくんは、今回のお招きにも喜んで参加しました。

 

   なお、これまでの活動報告は以下のリンクをご覧ください。

 平成26年5月11日「29回草枕の駅コンサート 別ウィンドウで開きます

 平成26年11月2日「わが輩まつり別ウィンドウで開きます」 

ヴィーブルくん、会場に到着

午前11時から開催されていたイベントでしたが、ヴィーブルくんは上熊本駅界隈の飲食店を視察、昼食をしっかり摂ってからゆるやかに重役参加しました。

2枚目_ヴィーブルくん、会場に到着
会場の上熊本駅は、1896(明治29)年4月、漱石が降り立った旧池田停車場。

 

3枚目_ヴィーブルくん、会場に到着
カッコよくスーツ着てキメていますが、

お札の顔にもなった明治の文豪は大の甘党でした。

 

ヴィーブルくんは「長靴をはいた猫」を読もうとした小さいころ、「『長靴をはいた猫』は『吾輩は猫である』の続編だから、『吾輩は猫である』を先に読まないといけないよ」、なんて冗談を真に受けて、泣きそうになりながら漱石を読破したのを思い出しました。

 

4枚目_ヴィーブルくん、会場に到着
よっ、金ちゃん久しぶり!

 

 おしるこ、駄菓子、羊かんなどの和スイーツも愛した漱石は、甘いものが原因で体調を崩してもなお甘いものをやめなかったスイーツ男子でもありました。特にアイスクリームをこよなく愛した漱石は、なんと自宅の裏庭に業務用アイスクリーム製造機まで設置したなんというエピソードも。

晩年、病床でも「もうひとさじアイスクリームをよこせ」とせがむほどの筋金入りの甘党です。

 

 

5枚目_ヴィーブルくん、会場に到着
そんな明治のころから時は流れ、旧池田駅は上熊本駅となりました。

 

6枚目_ヴィーブルくん、会場に到着
この日は駅前が特ににぎやかでした。

ヴィーブルくん、会場内を散策する

甘党の漱石に敬意を表し、ミルク味に羊かんを混ぜたアイスが新開発され、「黒ごま」、「いも」、「抹茶」、「あずき」の4種類の味を各400食ずつが準備され、初披露となりました。

7枚目_ヴィーブルくん、会場内を散策する
主催者の上熊本商栄会の旗が秋風を受けて翻っていました。

 

8枚目_ヴィーブルくん、会場内を散策する
アイスクリームは老若男女みんな大好きです。

 

9枚目_ヴィーブルくん、会場内を散策する
射的が楽しめる縁日コーナーもありました。

 

10枚目_ヴィーブルくん、会場内を散策する
「アイス」と「愛す」を掛けた、必由館高校書道部による書き下ろし!

 

11枚目_ヴィーブルくん、会場内を散策する
「漱石アイスコーナー」

今後、上熊本商栄会会員の7つの飲食店で提供されるそうです。

 

12枚目_ヴィーブルくん、会場内を散策する
アイスと羊かんとのコラボ。

 あるとき、漱石の胃を気づかった妻の鏡子さんが、漱石の好物である羊かんを隠したことがあるそうです。すると漱石は、いつも羊かんが入っているはずの戸棚を必死になって探し出しました。その姿を見かねた幼い娘が漱石に羊かんの在りかを教えると、漱石は大喜びで娘を褒め、羊かんを頬張ったというエピソードも。

 その後も漱石は、胃の健康が侵されてなお、家族に隠れては甘いものを食べていたそうです。スイーツに対する執念がうかがい知れます。

 

13枚目_ヴィーブルくん、会場内を散策する
イベントも盛りだくさん。ヴィーブルくんたちはおやつタイムのオンステージです。

ヴィーブルくん、イベントを楽しむ。

広崎みささんと加納麻衣さんの総合司会&特別出演でした。

広崎みささんは熊本市立必由館高校卒業生で、熊本県を拠点にローカルタレントとして活動されています。

おなじみの加納麻衣さんは、合志市出身のローカルタレントです。特技は逆立ち歩きだそうです。

14枚目_ヴィーブルくん、イベントを楽しむ。
真剣なまなざしで仕事中にも・・・

 

15枚目_ヴィーブルくん、イベントを楽しむ。
笑顔でピースする心の余裕を魅せてくれます。

 

16枚目_ヴィーブルくん、イベントを楽しむ。
肥後っ子あけみちゃんのワンマンショー

ヴィーブルくん、舞台に立つ

ノリコおねえさんとのステージが終演すると、参加者との握手会が始まりました。ヴィーブルくんは上熊本でも大人気です。

17枚目_ヴィーブルくん、舞台に立つ。
みんなお待たせ!

よい子のみんな、お行儀よく並んでね。

 

18枚目_ヴィーブルくん、舞台に立つ
大きなお友だちも大歓迎ですよ。

 

19枚目_ヴィーブルくん、舞台に立つ
漱石ゆかりの宿泊チケットや

わが輩通りの店舗の商品などが当たるガラポン抽選会!

 

20枚目_ヴィーブルくん、舞台に立つ
ほう、きれいな玉が出てきたぞ。

 

21枚目_ヴィーブルくん、舞台に立つ
漱石ゆかりのティッシュペーパーを手に入れたぞ!

 

22枚目_ヴィーブルくん、舞台に立つ
ノリコおねえさんとも記念撮影。

ヴィーブルくん、引き続きイベントを楽しむ

総合司会&特別出演の2人のトークで次々とイベントが進行しました。

23枚目_ヴィーブルくん、引き続きイベントを楽しむ
「漱石アイス」を売っていたお兄さんへインタビュー。

 

24枚目_ヴィーブルくん、引き続きイベントを楽しむ
漱石アイスごちそう様でした!

 

25枚目_ヴィーブルくん、引き続きイベントを楽しむ
夫婦ユニット「つむぎ」さんのライブも楽しみました。

ヴィーブルくん、次の出番は?

ヴィーブルくんとどんちゃん

平成28年11月13日(日曜日)に合志市西合志図書館で開催の「かみしばいがやってくる!」公演のお手伝いの模様を報告する予定です。



このページに関する
お問い合わせは
(ID:5750)