総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  学びと楽しみ  >  平成28年11月3日(木・祝)、わが輩復興 漱石アイス総選挙!!に参加しました。

学びと楽しみ


平成28年11月3日(木・祝)、わが輩復興 漱石アイス総選挙!!に参加しました。

最終更新日 [2016年11月3日]  

ヴィーブルくん、わが輩復興 漱石アイス総選挙!!に参加する、の巻

20161103トピックス用

 平成28年11月3日(木・祝)、合志市総合センター"ヴィーブル"のマスコットキャラクターヴィーブルくんが、熊本市西区のJR上熊本駅東口前広場で開催された、「わが輩復興 漱石アイス総選挙」に参加しました。甘党だったという文豪夏目漱石にちなみ、4種類のアイスクリームの中から1番人気を決めるというこのイベントは、上熊本商栄会の企画により開催されました。

 合志市と熊本電気鉄道菊池線でつながっている上熊本駅で開催されるイベントにこれまで何度もご招待されたヴィーブルくんは、今回のお招きにも喜んで参加しました。

 

   なお、これまでの活動報告は以下のリンクをご覧ください。

 平成2651129回草枕の駅コンサート

 平成26年11月2日「わが輩まつり 

ヴィーブルくん、会場に到着

午前11時から開催されていたイベントでしたが、ヴィーブルくんは上熊本駅界隈の飲食店を視察、昼食をしっかり摂ってからゆるやかに重役参加しました。

01-01上熊本駅

会場の上熊本駅は、1896(明治29)年4月、漱石が降り立った旧池田停車場。

 

01-02上熊本駅

カッコよくスーツ着てキメていますが、

お札の顔にもなった明治の文豪は大の甘党でした。

 

ヴィーブルくんは「長靴をはいた猫」を読もうとした小さいころ、「『長靴をはいた猫』は『吾輩は猫である』の続編だから、『吾輩は猫である』を先に読まないといけないよ」、なんて冗談を真に受けて、泣きそうになりながら漱石を読破したのを思い出しました。

 

01-03上熊本駅

よっ、金ちゃん久しぶり!

 

 おしるこ、駄菓子、羊かんなどの和スイーツも愛した漱石は、甘いものが原因で体調を崩してもなお甘いものをやめなかったスイーツ男子でもありました。特にアイスクリームをこよなく愛した漱石は、なんと自宅の裏庭に業務用アイスクリーム製造機まで設置したなんというエピソードも。

晩年、病床でも「もうひとさじアイスクリームをよこせ」とせがむほどの筋金入りの甘党です。

 

 

01-04上熊本駅

そんな明治のころから時は流れ、旧池田駅は上熊本駅となりました。

 

01-05上熊本駅

この日は駅前が特ににぎやかでした。

ヴィーブルくん、会場内を散策する

甘党の漱石に敬意を表し、ミルク味に羊かんを混ぜたアイスが新開発され、「黒ごま」、「いも」、「抹茶」、「あずき」の4種類の味を各400食ずつが準備され、初披露となりました。

02-01会場

主催者の上熊本商栄会の旗が秋風を受けて翻っていました。

 

02-02会場

アイスクリームは老若男女みんな大好きです。

 

02-03会場

射的が楽しめる縁日コーナーもありました。

 

02-04会場

「アイス」と「愛す」を掛けた、必由館高校書道部による書き下ろし!

 

02-05会場

「漱石アイスコーナー」

今後、上熊本商栄会会員の7つの飲食店で提供されるそうです。

 

02-06会場

アイスと羊かんとのコラボ。

 あるとき、漱石の胃を気づかった妻の鏡子さんが、漱石の好物である羊かんを隠したことがあるそうです。すると漱石は、いつも羊かんが入っているはずの戸棚を必死になって探し出しました。その姿を見かねた幼い娘が漱石に羊かんの在りかを教えると、漱石は大喜びで娘を褒め、羊かんを頬張ったというエピソードも。

 その後も漱石は、胃の健康が侵されてなお、家族に隠れては甘いものを食べていたそうです。スイーツに対する執念がうかがい知れます。

 

02-07会場

イベントも盛りだくさん。ヴィーブルくんたちはおやつタイムのオンステージです。

ヴィーブルくん、イベントを楽しむ。

広崎みささんと加納麻衣さんの総合司会&特別出演でした。

広崎みささんは熊本市立必由館高校卒業生で、熊本県を拠点にローカルタレントとして活動されています。

おなじみの加納麻衣さんは、合志市出身のローカルタレントです。特技は逆立ち歩きだそうです。

03-01イベント

真剣なまなざしで仕事中にも・・・

 

03-02イベント

笑顔でピースする心の余裕を魅せてくれます。

 

03-03イベント(肥後っ子あけみちゃん)

肥後っ子あけみちゃんのワンマンショー

ヴィーブルくん、舞台に立つ

ノリコおねえさんとのステージが終演すると、参加者との握手会が始まりました。ヴィーブルくんは上熊本でも大人気です。

04-01ヴィーブルくん登場

みんなお待たせ!

よい子のみんな、お行儀よく並んでね。

 

04-02ヴィーブルくん登場

大きなお友だちも大歓迎ですよ。

 

04-03ヴィーブルくん登場

漱石ゆかりの宿泊チケットや

わが輩通りの店舗の商品などが当たるガラポン抽選会!

 

04-04ヴィーブルくん登場

ほう、きれいな玉が出てきたぞ。

 

04-05ヴィーブルくん登場

漱石ゆかりのティッシュペーパーを手に入れたぞ!

 

04-06ヴィーブルくん登場

ノリコおねえさんとも記念撮影。

ヴィーブルくん、引き続きイベントを楽しむ

総合司会&特別出演の2人のトークで次々とイベントが進行しました。

05-01イベント

「漱石アイス」を売っていたお兄さんへインタビュー。

 

05-02イベント

漱石アイスごちそう様でした!

 

05-03イベント

夫婦ユニット「つむぎ」さんのライブも楽しみました。

ヴィーブルくん、次の出番は?

ヴィーブルくんとどんちゃん

平成28年11月13日(日)に合志市西合志図書館で開催の「かみしばいがやってくる!」公演のお手伝いの模様を報告する予定です。



この情報に関するお問い合わせは
企画課 企画広報班
電話:096-248-1813
ファックス:096-248-1196
メール kikaku@city.koshi.lg.jp 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム