総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  学びと楽しみ  >  【合志市青少年教育特別講演会】ヴァイオリンとピアノ演奏と講演会を開催しました!

学びと楽しみ


【合志市青少年教育特別講演会】ヴァイオリンとピアノ演奏と講演会を開催しました!

最終更新日 [2018年10月1日]  

NHK交響楽団 第1コンサートマスター 篠崎 史紀氏をお招きし、「合志市青少年教育特別講演会」を開催しました。

合志市出身の去川聖奈さん(西合志東小学校卒)と南関町出身の北村明日香さんにも出演して頂き、ヴァイオリンとピアノのハーモニーが、会場をやさしく包み込みました。

素敵な生演奏と篠崎氏の講話から、来場の皆様からは「非日常的で、贅沢な時間を与えて頂きました。」という声を多数頂きました。

秋の夜長にぴったりの音色を心で感じることができました。

 

演奏の中でも、篠崎氏から去川さんと北村さんに音楽を始めたきっかけや日々の練習等についての問いかけがあり、「練習、嫌いでした。」というくったくのない回答で、親しみやすさが伝わる場面がありました。

 

また、講演会では、篠崎氏の音楽に対する熱い思いや、子どもに与える「本物」の大切さなど、ユーモアあふれる優しい語り口調でお話し頂きました。

 

 

■下記日程で開催しました■

 1)開会宣言

 2)主催者あいさつ(惠濃 裕司 会長)

 3)市PTA連絡協議会代表あいさつ(合志南小学校 川畑 愛子PTA会長)

 4)社会を明るくする運動作文表彰および発表

 5)演奏

    NHK交響楽団 第1コンサートマスター 篠崎 史紀氏(ヴァイオリン)

       出 演   去川 聖奈 さん(ヴァイオリン)

              北村 明日香 さん(ピアノ)

 6)講話

    「こころの基盤のつくり方 ~音楽は最強のコミュニケーションツール~」

     

   講師  

     NHK交響楽団 第1コンサートマスター 篠崎 史紀氏(ヴァイオリン)

 

 7)閉会宣言

 

 一人
  NHK交響楽団 第1コンサートマスター 篠崎史紀氏

 

2人
篠崎史紀氏と北村明日香さん(ピアノ)

 

3人

 

去川(3)
ヴァイオリン 去川 聖奈さん(西合志東小学校卒)

講話
        篠崎史紀氏による講話

 

謝辞(篠崎氏)
篠崎氏より合志中学校吹奏楽部へ激励のことばを頂きました。

※合志中学校吹奏楽部は、マーチング大会に出場します。

 

■社会を明るくする運動作文表彰および発表■

  毎年、小中学生のみなさんに、日常の家庭生活や学校生活の中で体験したことを基に、犯罪や非行などについて考えたたり感じたりしたことを作文して頂いています。

 この作文作成を通して、「社会を明るくする運動」の活動に理解を深めてもらうことを目的にしています。

 社会を明るくする運動合志市推進委員会が厳選なる審査を行い、会長賞と優秀賞を決定しました。

 入賞者に表彰を行い、代表して会長賞の井手上 佳乃さんが作文発表を行いました。

 

会長賞
 会長賞 西合志南中学校2年 井手上 佳乃さん

 

優秀賞(男子)
 優秀賞 西合志南中学校2年 福井 達也さん

 

優秀賞(女子)
 優秀賞 西合志南中学校2年 船津 侑希さん

 

会長賞 発表
  代表して、会長賞の井手上佳乃さんが発表

 


雨の中、駐車場整理や受付・誘導事務に協力してくださった、小中学校PTAのみなさま

お忙しいところ、会場に足を運んで下さったみなさま

ありがとうございました。

 

この情報に関するお問い合わせは
生涯学習課 生涯学習班
電話:096-248-5555
ファックス:096-248-5450
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム