総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  住民票・戸籍・証明  >  転入届(合志市に引っ越して来たときは)

住民票・戸籍・証明


転入届(合志市に引っ越して来たときは)

最終更新日 [2018年7月12日]  

ほかの市区町村から引っ越してきた方、海外から転入した方は、住み始めてから必ず14日以内に転入届を提出してください。引っ越しが終わっていない場合は手続できません。国内での引っ越しの場合、前住所地の役所から発行された「転出証明書」が必要です。海外からの転入の場合、転入者全員のパスポート等が必要になります。

受付窓口

転入届は、合志庁舎市民課、西合志総合窓口課(西合志庁舎)、泉ヶ丘支所、須屋支所で手続きできます。

受付時間

平日
午前8時30分から午後5時まで

届出に必要なもの

1.転入したご本人または同じ世帯の方が手続きするとき
 ○窓口に来た方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等)
 ○以前に住んでいた市区町村から発行された転出証明書
 ※国外から転入するときは、転入者全員のパスポート・戸籍謄本・戸籍の附票

◎注意事項

○すでに国民健康保険に加入している世帯に転入する方で、その保険に加入する方は、その世帯の国民健康保険証をお持ちください。
○前住所地で各種手当・医療証等の手続きをされていた場合は、別途手続がありますので関連書類をお持ちください。
○妊婦のいる世帯は、母子健康手帳、以前に住んでいた市区町村から発行された妊婦健康診査受診票をお持ちください。受診票の交換手続きは、健康づくり推進課(ヴィーブル1階)で行っています。
○就学前の乳幼児のいる世帯は、予防接種、乳幼児健診などの履歴の確認が必要なため、母子健康手帳をお持ちください。
○受付は各庁舎・支所でもできますが、公立の小中学生のいる家族で区域外就学など特別な転入の場合は、教育委員会(合志庁舎防災センター棟2階)に行っていただきます。

○世帯主からの同意書が必要な場合があります。詳しくは、市民課へお問い合わせ下さい。

2.上記以外の方が代理で手続するとき
 ○転入したご本人からの委任状

  •  添付資料 委任状 新しいウィンドウで(PDF:102キロバイト)
     ○以前に住んでいた市区町村から発行された転出証明書
     ○窓口に来た方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等)
  •  

    この情報に関するお問い合わせは
    市民課 市民窓口班
    電話:096-248-1113
    ファックス:096-248-4673
    メール shimin@city.koshi.lg.jp 
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
     「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
    アドビリーダーダウンロードボタン
    (新しいウィンドウで表示)
     戻る ホーム