合志市ホームページトップへ

印鑑登録をしたいとき

最終更新日:

受付窓口

印鑑登録申請は、市民課、西合志総合窓口課(御代志市民センター)、須屋支所、泉ヶ丘支所で手続きできます。

受付時間

平日(祝日、年末年始除く)午前8時30分から午後5時まで

日曜開庁時(第2・第4日曜日、市民課のみ)は午前9時から午後1時まで

登録できる方

合志市に住民登録している人(外国人住民の人を含む)

※15歳未満・意思能力のない人は登録ができません。

 成年被後見人は、法定代理人が同行することにより、印鑑登録の申請ができます。詳しくは市民課へお尋ねください。

登録できる印鑑

 ※登録できる印鑑は一人一個です
【日本人】
住民基本台帳に記録されている氏名、氏、名、旧姓(旧氏)
※旧姓(旧氏)の印鑑登録をするときは、住民票への旧姓(旧氏)記載の届出が必要です。旧姓(旧氏)記載の届出については「旧姓(旧氏)記載の請求書等」別ウィンドウで開きますで確認してください。

【外国人】
住民基本台帳に記録されている氏名、氏、名、氏名の一部を組み合わせたもの(〈外国人の例〉参考)、通称名(通称名を登録している人のみ)
〈外国人の例〉
 氏   名  ミドルネーム
LEE JHON  BOM
登録できる印影例 ➤LEE ➤JHON ➤J.B.LEE など

※非漢字圏の外国人は、以下の場合に限りカタカナの印影を登録することができます。
 ・住民基本台帳に通称名がカタカナで併記されている人
 ・氏名のカタカナ表記の申出をした人

手数料

300円(再登録の場合は500円)


登録する本人が来庁される場合

印鑑の登録申請は、本人が直接行うことが原則です。

登録する印鑑および(ア)本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)を持参して申請してください。

※本人確認書類は、顔写真付きの官公署が発行した有効期限内のものに限ります。
→即日交付できます。

 

代理人が来庁される場合

→即日交付はできません。
申請受付後、登録の意思確認等のため、「照会書(回答書)」を住民登録地に本人宛に簡易書留にて郵送します。

登録する本人が内容を確認の上、回答書欄に必要事項を記入・押印をしてください。(字を書くことが困難な方は代理人が代筆の上、氏名の隣に拇印を押してください)

回答書を作成後、再度代理人が回答書、登録する印鑑および本人確認書類(本人・代理人それぞれ)とともに、申請した窓口に持参してください。回答書と引き替えに、印鑑登録証をお渡しします。
※ 「照会書(回答書)」の回答期限は、通知した日から20日以内です。

(申請時に必要なもの)
・本人からの委任状(※印鑑登録用の委任状をご利用ください。また、字を書くことが困難な方は「印鑑登録用委任状(代筆用)」をご利用ください。)

・登録する印鑑

(回答書持参時に必要なもの)
・回答書
・登録する印鑑
・登録する本人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)※コピー可
・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)※原本のみ

※顔写真つきの官公庁が発行した有効期限内のものがないときは、健康保険証、介護保険証、年金手帳、通帳から2点持参ください

 

 





本人確認書類(官公署発行の顔写真付き身分証)を提示できない場合は、以下の(a)(b)のどちらかの方法で登録できます

(a)保証人
合志市で印鑑登録している人の立会いにより、申請書に本人に相違ないことを保証したとき
→即日交付できます。


(申請時に必要なもの)
・登録するご本人の印鑑
・保証人の合志市で登録している印鑑および印鑑登録証
※必ず本人と保証人の2人で来庁してください

(b)照会書

→即日交付はできません。
申請受付後、登録の意思確認のため、「照会書(回答書)」を住民登録地に本人宛に簡易書留にて郵送します。

内容を確認の上、回答書欄に必要事項を記入・押印してください。

回答書を作成後、回答書、登録する印鑑、本人確認書類とともに申請した窓口に持参してください。回答書と引き替えに、印鑑登録証をお渡しします。
※「照会書(回答書)」の回答期限は、通知した日から20日以内です。

(申請時に必要なもの)

・登録する印鑑

(回答書持参時に必要なもの)
・回答書
・登録する印鑑
・本人確認書類(健康保険証、介護保険証、年金手帳、通帳から2点持参ください)


 

コンビニ交付サービスで印鑑登録証明書が取得できます(令和4年11月1日開始)

 印鑑登録後、マイナンバーカードを利用して全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機から、本人の印鑑登録証明書が取得できるようになりました(印鑑登録の際にお渡しする「印鑑登録証」は利用できません)。
 詳しくは「【11月1日】証明書のコンビニ交付サービス開始別ウィンドウで開きます」をご確認ください。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:11591)