合志市ホームページトップへ

印鑑登録を廃止したいとき

最終更新日:
登録した印鑑を紛失したときや、登録した印鑑の印面がき損・摩滅することにより登録されている印影と変わってしまったとき、印鑑の登録が不要になったとき、印鑑登録証を紛失したときには、印鑑登録廃止申請をしてください。この届出によって、印鑑登録を抹消します。印鑑登録証明書が必要なときは、新たに印鑑登録の申請をしてください。

 

届出できる方

本人または代理人
※代理人が届出する場合は委任状が必要です

 

必要なもの

【本人が届出する場合】

・印鑑登録証

・窓口に来た方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポート等)

【代理人が届出する場合】

・委任状

・印鑑登録証

・代理人の身分証

 

受付窓口

印鑑登録廃止届は、市民課、西合志総合窓口課(御代志市民センター)、泉ヶ丘支所、須屋支所で手続きできます。

 

受付時間

平日(土日・祝日、年末年始除く) 午前8時30分から午後5時まで

日曜開庁時(第2・第4日曜日、市民課のみ)は午前9時から午後1時まで

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11592)