総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  福祉・健康・年金・介護  >  在宅高齢者家族介護用品給付について

福祉・健康・年金・介護


在宅高齢者家族介護用品給付について

最終更新日 [2016年12月12日]  

在宅で高齢者を介護している家族に対して、紙おむつや尿取りパットなどの介護用品を給付しています。申請いただいてから審査・決定後に、指定薬局による給付開始(現物配達)となります。(店舗や地区によっては一部配達できない場合があります)

 

■受給資格

下記のいずれかに該当する高齢者(給付対象者)を在宅で介護している家族

 ◎介護認定にて要介護度が4または5と判定された方

 ◎介護認定にて要介護度が3で調査により常時おむつが必要と判断された方

 ※病院・施設等に入院・入所中の方はご利用できません。

 ※生活保護世帯は対象外となります。

 

■入院・入所となった(在宅でなくなった)場合

給付対象者が入院・入所となった場合は、入院・入所した当月において受給資格を失います。最初の月までが給付対象となり、その翌月から退院の月までは給付されません。入院期間が3ヶ月以上の場合には、給付の開始には再度申請が必要になります。

 

■給付品目・限度額・指定薬局店

給付品目は次のものから選べます。(取扱品などは指定薬局にご確認ください)

紙おむつ、尿取りパット、使い捨て手袋、清拭剤、ドライシャンプー

 

給付限度額  月4,500円(現物給付) 

※超過分の購入代金については自己負担になります。

 

指定薬局店一覧

薬 局 名

住 所

電話番号

配達

手嶋薬品

須屋319-17

346-1328

ベル・ドラッグ

須屋1984-12

345-7171

ドラッグカンパニーフクダ(ハロードラッグ)

御代志1690-6

(菊陽町武蔵ヶ丘)

339-8609

(ハロードラッグ)

敬和堂合志薬局

幾久富1758-178

248-3154

 

 

■申請について

下記の給付申請書に必要事項を記入・押印のうえ、高齢者支援課まで提出してください。

 

     

    • 在宅障害者等への紙おむつ給付につきましては、福祉課(242-1149)までお尋ねください。
    • そのほか詳細につきましては、下記の「家族介護用品給付事業について」をお読みいただくか、問い合せ先までお尋ねください。

      

    この情報に関するお問い合わせは
    高齢者支援課 包括支援センター班
    電話:096-242-1124
    ファックス:096-242-3129
    メール kourei@city.koshi.lg.jp 
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
     「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
    アドビリーダーダウンロードボタン
    (新しいウィンドウで表示)
     戻る ホーム