合志市ホームページトップへ

合志市奨学資金貸付制度について

最終更新日:
 

合志市奨学資金

合志市では、向学心に富み有能な素質を持ちながら、経済的理由により就学が困難な学生・生徒に対して、奨学資金を貸し付ける制度があります。

 

 

申請の資格(要件)

1.奨学生の保護者が合志市民であること
2.大学(短期大学を含む)、高等専門学校、高等学校および専門学校に在学中であること。
3.経済的理由により学費の支払が困難であること。
4.日本学生支援機構、その他(地方公共団体・公益法人・学校法人)の法人等から学資の貸付を受けていないこと。

 

貸付金額および貸付期間

● 貸付金額
 1.大学の学生(高等専門学校第4学年以上の学年に在学する学生を含む)及び専門学校生
   【国公立】 月額 23,000円
   【私 立】 月額 30,000円
 2.高等学校の生徒(高等専門学校の第3学年までに在学する学生を含む) 
   【国公立】 月額 20,000円
   【私 立】 月額 23,000円
● 貸付期間
  貸付を開始した月 から 奨学生が在学する学校を卒業する まで

 

申請手続き

奨学資金の貸付を希望する人は、次の書類を市教育委員会学校教育課へ提出してください。
(申請時期は、毎年4月初旬から4月末日までとなります。)
 1.奨学資金申請書
 2.奨学生推薦書(在学校長が作成)
 3.保証書(連帯保証人2名の署名・押印)
 4.家族調書
 5.家族全員の前年中の所得が分かるもの(源泉徴収票または確定申告書の写し等)
 6.住民票(家族全員分で、世帯主・続柄の記載があるもの)
 7.在学証明書
※ 1~4は3月中旬以降に学校教育課で受け取りができます。7については、4月時点で在学する学校へ発行を依頼してください。

 

奨学生の決定および通知

申請書類を審査の上、奨学生選考委員会に諮って奨学生を決定し、貸付の可否を申請者本人に通知します。
なお、奨学生に決定した人は、連帯保証人との連名により、直ちに誓約書を学校教育課へ提出していただきます。

 

貸付の方法

奨学資金は、四半期ごと(3ヵ月分ずつ年4回)に奨学生へ交付します。(奨学生本人名義の口座へ振り込み)
ただし、新規貸付決定後、初回分の交付は7月以降となります。

 

奨学資金の償還(返還)

● 償還期間  卒業後6ヵ月を経過した月の翌月 から 貸付を受けた月数の2倍の期間内
● 償還方法  下記のいずれかの方法で償還していただきます。
        (1)一括 
        (2)年賦(年払い)
        (3)半年賦(半年払い)
        (4)月賦(毎月払い)

 (例)私立大学に通い、令和3年4月から毎月30,000円の貸付を2年間(令和5年3月まで)受けた場合
     月30,000円 × 24ヵ月 = 貸付額合計 720,000円
    〇償還開始 令和5年10月
    〇償還期間 48ヵ月(4年間 令和5年10月~令和9年9月)
      720,000円 ÷ 48ヵ月 = 償還月額 15,000円


奨学資金はあくまで貸付金であり、必ず償還(返還)していただかなければなりません。
償還金が新たな奨学資金の財源として活用されますので、償還が滞ると次の学生への支援が出来なくなる恐れがあります。
また、償還が滞る場合は、奨学生本人だけでなく、連帯保証人にもご負担を頂くこととなりますので、これらの事情をよくご理解のうえで申請を行ってください。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:5042)