総合トップへサイトマップリンク集
   ホーム  >  税金  >  コンビニ収納Q&A

税金


コンビニ収納Q&A

最終更新日 [2014年2月6日]  

 

コンビニ収納に関するQ&A

Q1

バーコードが印字された納付書は、コンビニ以外では使えないのですか?

 

A1 

これまでどおり市の窓口や金融機関で納付できます。

 

Q2

納付書がバラバラの単票で送られて来ました。なぜですか?

 

A2 

コンビニでは、ブック式(冊子)タイプの納付書は取扱いできませんので単票(1枚単位)に変更になりました。納付の際は、必ず納付する納付書のみを支払い窓口に出してください。

 

Q3

第2期分を納めるところ、間違って第3期の納付書で納めてしまいました。どうすればよいでしょうか?

 

A3

第3期の納付書で納付した場合は、第3期分として収納されます。原則として、

払い戻し、第2期へ充てるなどはできません。納付の際は納期を十分にご確認

ください。

 

※この場合、第2期分の納期限を過ぎるとコンビニでは納付できなくなります

    金融機関などで納付してください。納付がない場合は督促状が発送され

 

 

Q4

支払い手数料は、かかりますか?

 

A4

手数料は発生しません。

 

Q5

24時間いつでも納められますか

 

A5

営業時間内でしたら、土、日、祝日を含めていつでも納付することができます。

  

Q6

軽自動車税納税証明書(継続検査用)は、どうなりますか?

A6 

コンビニで納付しても使用できます。軽自動車税の納付書には、領収証書と一緒に「軽自動車税納税証明書(継続検査用)」がついていますので、領収日付印を押印してもらい、それを車検の時に利用できます。

※コンビニで軽自動車税を納付した場合、市が納付の確認ができるまで約1~2週間かかる場合があります。コンビニで納付後すぐに納税証明書が必要な場合は、必ず「領収証書」を持参し、市役所の窓口で提示してください。 

 

Q7

納付書を紛失してしまいました。

コンビニで納付したいのですが、再発行してもらえますか?

 

A7

バーコードが表示された納付書を再発行しますので担当課へお問い合わせください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム