合志市議会
   合志市議会TOP  >  請願・陳情

請願・陳情

請願・陳情

市政等について要望があるときは、誰でも市議会に対して請願・陳情をすることができます。  

1. 議員の紹介があるものを請願、紹介のないものを陳情といいます。  

2. 請願・陳情はいつでも市議会事務局で受付けていますが、原則として、次期定例会を議題とする議会運営委員会の開会前日までに提出されたものをその定例会で審議することになります。  

3.請願・陳情の形式と手続き    

  ○ 請願・陳情書には、請願・陳情の趣旨、提出年月日、請願・陳情者(法人や任意団体の場合には名称及び代表者の氏名)の住所・氏名を記載し、押印をしてください。 

  ○ 請願の場合は、紹介議員の署名又は記名押印が必要になります。なお、紹介議員は1人でも結構です。

  ○ 請願・陳情の趣旨(願意・理由)は、できるだけ具体的に、また簡明に記載してください。なお、採択された際に国、県への意見書の提出を希望されるときは意見書(案)の添付もお願いします。

  請願・陳情書の書式(例)          

   一般的な書式の例ですので、要件を満たしていれば書式にとらわれず受理します。


○○○○○○に関する請願(陳情) 
 年  月  日
合志市議会議長 様

請願(陳情)者
  住所
  氏名(団体の名称及び代表者の役職・氏名)    ㊞  
紹介議員(請願の場合は必ず必要です。)
  住所
  氏名               ㊞

請願(陳情)の趣旨   ○○○○○○○○・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
請願(陳情)の理由   ○○○○○○○○・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 TOP