合志市ホームページトップへ
ホーム   >  ごみの出し方 [ ごみ出し早見表 ]

ごみの出し方

全173件 (1~30件)
品目 分別区分 出し方のポイント
サーフボード 粗大ごみ(可燃性)
座椅子(金属製) 不燃ごみ 指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
座椅子(木製) 燃やすごみ 金属部分は、取り外して出してください。金属部分が取り外せないものは、「不燃ごみ」です。また、指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
酒パック(紙製) 資源物G 洗って開いて、乾燥させて出してください。
内側にアルミが貼ってあるもの、プラスチックのキャップ付きは紙としてリサイクルできないため「燃やすごみ」です。プラスチック部分を取り除けば「資源G」として出せます。
酒びん 資源物A できるだけ、地区の集団回収に出してください。
金属製のふたは、「不燃ごみ」です。プラスチック製のふたは、「資源J」です。
雑誌(ビニール等付着あり) 燃やすごみ ビニールを取り除き紙だけにすれば、「資源D」です。
雑誌(ビニール等付着なし) 資源物D 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。できるだけ、地区の集団回収に出してください。
殺虫剤 適用処理困難物 販売店、処理業者などに、ご相談ください。
殺虫スプレーの缶 特定品目 商品に記載されている使用説明を必ずご覧いただき、風通しが良く火の気のない屋外で、確実に中身を空にしてください。透明のポリ袋などに入れて、「不燃ごみ」の日に指定袋とは別に出してください。
座布団 燃やすごみ
皿(金属製) 不燃ごみ 汚れているものは、洗って出してください。
皿(陶器製) 不燃ごみ 新聞紙等で包んで、出してください。
皿(木製・プラスチック製) 燃やすごみ
皿洗い器(食器洗い器) 不燃ごみ 指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ざる類(金属製) 不燃ごみ 汚れているものは、洗って出してください。
ざる類(木製・プラスチック製) 燃やすごみ
三脚 不燃ごみ 指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
サンシェード・日差し除け(紙製) 資源物D 厚い紙のみで出来ているものを想定しています。
サンシェード・日差し除け(布製・ビニール製・プラスチック製) 燃やすごみ 金属は、取り外して出してください。シート状のものは1m四方以内に切って出してください。金属が取り外せないものは、「不燃ごみ」です。
サンダル(ゴム製、プラスチック製) 燃やすごみ
残飯 燃やすごみ 水切りをしてください。生ごみの堆肥化にご協力ください。
三輪車(子ども用) 不燃ごみ 指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
CD 燃やすごみ
CDケース 燃やすごみ
CDラジカセ 不燃ごみ 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。
シート 燃やすごみ 1m四方以内に切って出してください。(例)ビニール製・ゴム製・布製など可燃性のもの
シーリング材容器(紙製・プラスチック製) 燃やすごみ 家庭で使われたものに限ります。使い切って、出してください。中身が残っている場合は、中身を新聞紙や布等に出してください。出した中身は「燃やすごみ」です。
シーリング材容器(金属製) 不燃ごみ 家庭で使われたものに限ります。使い切って、出してください。中身が残っている場合は、中身を新聞紙や布等に出してください。出した中身は「燃やすごみ」です。
シーリングライト(LED・白熱電球型) 不燃ごみ 指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
シーリングライト(蛍光管型) 不燃ごみ 蛍光管を取り外して出してください。取り外した蛍光管は、買った時の容器に入れるか、割れないように新聞紙等に包んで「廃蛍光管(拠点回収)」で出してください。

「令和3年4月~保存版 ごみの分け方・出し方」では取り外した蛍光管は「特定品目」と誤った記載になっています。「廃蛍光管(拠点回収)」で出してください。