合志市ホームページトップへ
ホーム   >  ごみの出し方 [ ごみ出し早見表 ]

ごみの出し方

全118件 (1~30件)
品目 分別区分 出し方のポイント
タープ(天幕) 燃やすごみ 1m四方以内に切って出してください。
タープ(支柱・ポール) 粗大ごみ(不燃性) 指定袋に入る大きさのものは「不燃ごみ」です。
体温計(水銀式) 特定品目 割れないように買った時の容器に入れるか、新聞紙等で包んで「きけん」と書き、「不燃ごみ」の日に、指定袋とは別に、厚めの透明ポリ袋に入れるか、ポリ袋を二重にするなど、割れたときに水銀が外に出ないような工夫をして出してください。割れたものも同じ取扱いです。
体温計(電子式) 不燃ごみ ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
耐火ボード 適用処理困難物 処理業者にご相談ください。
体重計 不燃ごみ 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
耐熱ガラス製品(ガラス鍋、灰皿、ポット、魔法瓶、レンジ用) 不燃ごみ 新聞紙等で、包んで出してください。
タイヤ(自転車のタイヤを除く) 適用処理困難物 販売店、製造業者、処理業者などにご相談ください。自転車のタイヤは指定袋に入れば「不燃ごみ」、指定袋に入らなければ「粗大ごみ(不燃性)」で出してください。
タイヤチェーン 不燃ごみ
太陽熱温水器 適用処理困難物 販売店、製造業者、処理業者などにご相談ください。
家庭で使われたものであれば、環境美化センターに直接持ち込むことができます。
ダウンジャケット 燃やすごみ
タオルケット 資源物E できるだけ地区の集団回収に出してください。
卓上コンロ 不燃ごみ カセットボンベは、商品に記載されている使用説明を必ずご覧いただき、風通しが良く火の気のない屋外で、確実に中身を空にして、「特定品目」に出してください。
卓上ミシン 不燃ごみ
竹の根 適用処理困難物 排出者自ら処理しましょう。自ら処理できない場合は、処理業者にご相談ください。
畳(家庭用) 粗大ごみ(可燃性) 畳替えの際は、できるだけ販売店に引き取ってもらってください。
タッパー(密閉容器) 燃やすごみ
たばこの容器(外箱・外紙) 燃やすごみ 香りが付いた紙は、紙として再生出来ないため、「燃やすごみ」です。
たばこの容器(フィルム) 資源物J
卵パック(紙製) 資源物D 卵の中身などで汚れたものは「燃やすごみ」です。
卵パック(プラスチック製) 資源物J
たれの容器(ガラス製) 資源物A 中を洗って、出してください。
たれの容器(プラスチック製) 資源物J 中を軽くゆすいで、出してください。軽くゆすいで汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。
たわし(金属製) 不燃ごみ
たわし(金属製以外) 燃やすごみ
単車(バイク) 適用処理困難物 販売店、自動車リサイクル促進センター、スクラップ業者などにご相談ください。
たんす 粗大ごみ(可燃性)
丹前 燃やすごみ
断熱材(グラスウールなど) 適用処理困難物 処理業者にご相談ください。
ダンボール 資源物F 指定袋に入れて、出してください。指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。できるだけ、地区の集団回収に出してください。