合志市ホームページトップへ

地方税ポータルシステム(eLtax)について

最終更新日:

1 地方税ポータルシステム(eLtax)とは

 地方税ポータルシステム(eLtax)とは、市に出向いたり郵送することなく地方税の各種手続を、インターネットを利用して行うシステムのことです。
 合志市では平成22年4月から本サービスを導入しご利用いただけるようになりました。

※eLtaxのサービスは無料でご利用いただけます。
※eLtaxの利用にあたっては、パソコン環境やインターネット環境、必要に応じて電子証明書などを事前に準備していただく必要があり、これらの準備には費用がかかることもあります。

2 合志市で利用できるeLtaxの電子申告又は電子申請の種類

 合志市でご利用いただけるeLtaxの電子申告サービスは以下のものになります。

 (1)市県民税(個人住民税)の特別徴収異動届出
 (2)給与支払報告書の提出
 (3)法人市民税の確定申告書・予定申告書・中間申告書等の提出
 (4)法人市民税の異動届出
 (5)固定資産税に係る償却資産の申告書の提出

3 ご利用方法や手続きの流れ

 本サービスを初めて利用するときは、利用届出の手続きが必要となります。利用届出の手続きはeLtaxホームページへアクセスし届け出ることになります。すでに他の地方公共団体に本サービスの利用届出をしている方は、本市への利用届出の必要はありませんが、申告書等の提出先となる地方公共団体へ本市を追加する必要があります。
 詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

 eLtaxホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)
このページに関する
お問い合わせは
(ID:11809)