合志市ホームページトップへ

気になる子どもを見つけたら・・・ 11月は児童虐待防止 推進月間

最終更新日:


 

あなたの1本のお電話で救われる子どもがいます

児童相談所全国共通3桁ダイヤル「189」
 
皆さんの日常生活の中で、気になる子どもを見かけたことはありませんか?
 
虐待が明確なものではなくても、身近に気になる家庭や心当たりのある子どもがいる場合は、市の相談窓口や児童相談所に連絡をお願いいたします。
連絡は、子どもの安全を守るためのものです。
また、連絡や連絡者が特定されないよう、連絡内容の秘密は守られます。
  児童虐待防止推進月間チラシ(PDF) 別ウインドウで開きます

 ・子どもたちへ ・・・ 毎日の生活で困ったことはありませんか? 子どもたちも電話してください。

 ・お母さんお父さんへ ・・・ 出産や子育てに悩みを抱えている保護者自身からの相談も受付しています。

 
 
 

連絡先(気になる子どもの情報を提供する先)

 気になる子どもを見かけたら、遠慮なく下記のいずれかの電話番号に連絡してください。

 

 

児童相談所 全国共通ダイヤル (24時間対応)

  189(イチハヤク)      ※一部のIP電話からは繋がりません。なお、令和元年12月より通話料が無料になります。 

 

熊本県中央児童相談所

  096-381-4451

 

 

合志市 女性・子ども支援課

  096-248-1199

 

 

 

児童虐待とは? 

 以下のような行為などは児童虐待になります。 

 

 

身体的虐待

  殴る、蹴る、叩く、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる、家の外にしめだす など

 

 

性的虐待

  子どもへの性的行為、性的行為を見せる、ポルノグラフィの被写体にする など

 

ネグレクト

  乳幼児を家に残して外出する、食事を与えない、ひどく不潔なままにする、自動車の中に放置する、重い病気になっても病院に連れて行かない、

  他の人がこどもに暴力を振るうことなどを放置する など

 

 

心理的虐待

  言葉により脅かす、無視する、きょうだい間で差別的な扱いをする、子どもの目の前で家族に対して暴力をふるう(面前DV) など

 

 

 

子どもの虐待防止街頭キャンペーンを実施します

 

オレンジリボン
 児童虐待防止月間に合わせ、合志市役所では啓発活動として街頭キャンペーンを実施します。
 
 〇とき
  令和元年11月22日金曜日
 
 〇ところ

  ・アンビー熊本         10時から実施

  ・クラッシーノ合志       12時から実施

  ・マックスバリュー永江団地店  15時30分から実施

 


 




 

 

 

 


 


 


 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:19059 P)