合志市ホームページトップへ

クリエイター塾にYouTuberと脚本家がやってきた!

最終更新日:
 

クリエイター塾にYouTuberと脚本家がやってきました!

  合志市クリエイター塾11月16日の授業では、現在活躍中のYouTuber『せやろがいおじさん』『In livingの末永光さん』と多くのYouTuberをプロデュースする『西谷大蔵』さんを招き、YouTuber勉強会を開催しました。

  元気いっぱいの『せやろがいおじさん』と落ち着いた面持ちの『末永さん』から、異なるそれぞれの戦略をお聞きすることができ、そこに市場のトレンドを踏まえた的確な分析やアドバイスを行う『西谷さん』の興味深いお話があり、参加者は食い入るように受講されました。

  2コマ目はSNSを活用して県内外のプロジェクトで活躍される『椿原ばっきーさん』をお迎えし、「企画」の立て方や「SNS」についての勉強会を行いました。

運営側3人ばっきーさん
クリエイター塾運営(左から:ROBOT 柳井プロデューサーと清水監督)左から:末永さん・せやろがいおじさん・西谷さん左側:椿原ばっきーさん

 

  11月17日の授業では、今年劇場公開した映画『小さな恋のうた』を上映しました。

沖縄の歌手「モンゴル800」の曲をモチーフに、音楽に打ち込む高校生の青春を表現するだけでなく、沖縄が抱える基地問題にも向き合った意欲的な作品で、社会に大きく影響を受ける島民の暮らしや、それを乗り越えようとする前向きな気持ちが描かれており、号泣する人が続出でした。

  上映後、この作品の脚本家の平田研也さんとプロデューサーの山城竹識さんから、制作秘話の数々をお話いただきました。

「あの場面のこの表現にこだわりました。」「こういう目的があったため、あのシーンはこうなりました。」という貴重な制作秘話を伺うことができる、とても有意義な時間を過ごしました。

  参加者からの質問もたくさん生まれ、「監督と意見がぶつかったところは?」「映画監督って儲かりますか?」という鋭い質問にも、精一杯お答えいただきました。

 

4人トークショー2人
ユナイテッドシネマで開催しました。左:山城プロデューサー 中央:平田脚本家右:ROBOT(運営)清水監督


  たくさんのゲストのみなさま、一般参加のみなさま、ありがとうございました。

 

 
 
 
 
 
 
 




 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:19112 P)