合志市ホームページトップへ

小学校休業等対応助成金~農業経営者の皆様へ~

最終更新日:

【助成対象者】
令和2年2月27日から6月30日までの間に
新型コロナウイルス感染症に関する対応として臨時休業等をした小学校等に通う子ども
新型コロナウイルスに感染するなど小学校等を休む必要がある子ども
の世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給(賃金全額支給)の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主が対象です。

 

【手続きの流れについて】
 1.  雇用保険に加入している方⇒学校等休業助成金・支援金受付センター(0120-60-3999)に直接申請してください。
 2.  労働災害補償保険に加入している方⇒学校等休業助成金・支援金受付センター(0120-60-3999)に直接申請してください。
 3. 上記 1,2に該当しない暫定任意適用事業の事業主は、本制度の申請書類に農林水産省が発行する「農業等個人事業所に係る証明書」の添付が必要です。
   ⇒上記3の証明書の発行を希望される事業主の方は、次の【対象となる事業主の要件】をご確認の上、熊本県拠点地方参事官室(熊本市西区春日2丁目10番1号)に提出をお願いします。なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、申請はできるだけ「郵送」をご活用ください。

 

【受付期間】

3月18日から9月30日まで ※農業等個人事業主に係る証明書の申請受付期間は9月16日まで
 

【対象となる事業主の要件】
1.  農業を営んでいること

2.  雇用保険適用事業主に該当しない暫定任意適用事業所の事業主。*1
*1 常時4人以下の労働者を雇用する個人経営の事業主。
3.  労働者災害補償保険事業主に該当しない暫定任意適用事業所の事業主。*2
*2労働者数4人以下の個人経営であって、特定の危険又は有害な作業を主として行う事業以外のもの。
4.  事前要件確認書(様式第3号)の項目を満たしていること。*3
*3 要件を満たしていた場合でも、本助成金の対象とならない可能性もございますので、本助成金の内容の詳細は厚生労働省が定めた本助成金要領等をご確認又は学校等休業助成金・支援金受付センター(0120-60-3999)にお問い合わせください。

 
 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:19563)