合志市ホームページトップへ

令和2年国勢調査の調査員を募集します!

最終更新日:

国勢調査2020(タイトル)

 
 

令和2年国勢調査員を募集します 

 10月1日を基準日として、全国一斉に令和2年国勢調査が実施されます。国勢調査は、最も基本的で重要な統計調査であり、日本に住む全ての人・世帯を対象に、世帯員の構成や住まい、就業の状況などについて調査し、日本全体の現状を把握するため、5年ごとに行なわれています。

 調査結果は福祉施策や生活環境整備、災害対策など、日本の未来をつくるさまざまな施策の計画策定などに活用されます。

 あなたも調査員として、国勢調査に携わってみませんか。

 

国勢調査員とは

 10月1日に実施する国勢調査の事務を行なってもらう人で、総務大臣が任命する非常勤の国家公務員です。

 任命期間は8月下旬から10月までの予定です。 

 

 

応募資格

(1)原則20歳以上で、責任をもって調査事務を遂行できる人。

(2)調査で知り得たことなど秘密の保持ができる人

(3)警察・選挙事務に従事していない人

(4)合志市暴力団排除条例第2条第1号に規定する「暴力団」及び同条第2号に規定する「暴力団員」若しくは暴力団員と密接な関係を有する者に該当しない者

 

 

応募期限

 令和2年7月10日(金曜日)まで

 

 

主な仕事の内容

 調査員事務打ち合わせ会への出席(9月上旬)

 調査地域の確認(9月中旬)

 調査票の配布と回収(9月下旬~10月下旬)

 調査書類の検査と提出 

 ※現在新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮した調査方法を検討しており、各地区の状況に応じて、調査書類の配布、回収に関し、調査員と世帯が直接対面しない非接触の方法で行う予定です。

 

 

報酬

・1調査区(おおむね50世帯~70世帯)を担当する場合で3万8千円程度

※2調査区担当する場合や、世帯数により報酬額が変動します。 

 

 

申込方法

 市ホームページから令和2年国勢調査員申込書に必要事項を記入して、郵送・FAX・Eメールのいずれかの方法で申し込みください。また、電話での受け付けも行なっています。 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:19674 P)