合志市ホームページトップへ

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助制度のご案内

最終更新日:
 合志市教育委員会では、小学校及び中学校における義務教育の円滑な実施を図るために、次のような就学援助制度を設けています。
 この度の新型コロナウイルス感染症の影響により就労ができない方、失業や休業で収入が激減している方など、家計が急変して経済的にお困りの世帯につきましても、就学援助制度が受けられる場合がございます。
 

就学援助とは

経済的な理由により、就学が困難と認められる児童生徒の保護者に対し、学用品費等の一部が援助されるものです。基本的には、前年中の収入・所得・需要額などをもとに審査を行いますが、新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、現在経済的にお困りの世帯については、収入減の要因を加味して審査を行う場合がありますので、まずは合志市教育委員会(学校教育課)へご相談ください。
 

援助を受けられる保護者

市内小・中学校に在学する児童生徒の保護者で、合志市教育委員会が定める基準に該当する者。
 

援助内容と対象者

新型コロナウイルス感染症の影響により認定となった場合でも、援助内容と対象者は通常の就学援助制度と同じものになります。

 

 新入学児童生徒学用品費 新入学児童・生徒(原則、7月末日までに認定した者)
 学用品費・通学用品費 全学年対象(ただし、新入学児童生徒は通学用品費を除く)
 修学旅行費(実費相当額。こづかい等は除く。) 修学旅行に参加した者
 宿泊を伴う校外活動費(実費相当額)上限あり 学校行事として実施され参加した者
 宿泊を伴わない校外活動費(実費相当額)上限あり 学校行事として実施され参加した者
 学校給食費(実費相当額) 全学年対象
 医療費(保険診療該当分) 定期健康診断の結果学校保健法で定められた疾病保有者と認められた者
 日本スポーツ振興センター掛金 全学年対象(ただし、5月末日までに申請し、認定された者)
 部活動費(部費実費相当額)上限あり 中学校で部活動に参加した者
 PTA会費(実費相当額)上限あり 全学年対象

 

相談窓口

合志市教育委員会 学校教育課 学務指導班 
(電話番号 096-248-2366)
合志庁舎 防災センター棟2階
 

その他

令和2年度就学援助の申請を既に行っている世帯については、現在審査中ですので改めて申請を出していただく必要はありませんが、審査後に否認定通知を受け取った世帯で、新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変したことによる再審査を希望される場合は、合志市教育委員会(学校教育課)へ個別にご相談ください。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:19725)