合志市ホームページトップへ

確定申告会場における感染症対策とe-TAX利用のご案内

最終更新日:

 

 

感染防止対策と皆さんの安心のために

 確定申告会場は例年、大変混雑します。会場では、新型コロナウイルス感染予防のために換気、検温などの感染防止対策を実施します。またマスク着用必須とし、37.5℃以上の人は入場をお断りします。

 また、菊池税務署の申告会場では混雑緩和のため、時間枠が指定された入場整理券が必要です。入場整理券は会場で当日配付されますが、LINEを通じたオンライン事前発行も可能です。

 

LINE公式アカウントからの入場整理券取得方法

    1. LINEアプリから国税庁LINE公式アカウントを友だち追加する。(LINEのホーム画面で「国税庁」または「@kokuzei」と検索してください)

  2. トーク画面から「相談を申し込む」を選択する

  3. 税務署や希望日時を選択する。

  4. 内容を確認して「申し込む」をタップすれば完了しますので、入場時に申込完了画面を提示してください。

 

 

より安全で便利なe-TAXのご利用を

来場しなくても、パソコンまたはスマートフォン(以下「スマホ」)で申告ができるe-TAXでの申告をお勧めします。スマホからe-TAXで申告するために、次のいずれかの方法がお選びいただけます。

 

1. マイナンバーカード方式

 「マイナンバーカード」と「マイナンバー読取機能を搭載したスマホ」をお持ちの方は、マイナンバーカードの電子証明を読み取って、スマホ画面からe-TAXで送信できます。

 

2. ID・パスワード方式

   事前に税務署で職員と対面による本人確認を行った後に発行される「IDとパスワード」があれば、スマホ専用画面からe-TAXで送信できます。

 

※詳しくは国税庁のホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)「確定申告書等作成コーナー」をご覧ください。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:20236)