合志市ホームページトップへ

【合志市クリエイター塾】プロのミュージシャンとギターレッスン

最終更新日:
 

合志市クリエイター塾Presents プロのミュージシャンとギターレッスンを開催しました!

7月4日(日曜日)、総合センター”ヴィーブル”文化会館で、プロのミュージシャンによるギターレッスンを開催しました。

〝課題曲の「紅蓮華」をワンコーラス弾けるようになろう!”という目標を掲げ、取り組みました。

この日のために、講師のアオキサトシさんが手書きの楽譜を作成してくださり、この楽譜をもとにレッスンしました。

模範演奏 

講師のみなさまをご紹介します。

●アオキサトシ氏 ギターリスト。スキマスイッチ、アンダーグラフをはじめ、さまざまなアーティストのライブ、ツアー、テレビ等でギターを務めている。アーティストの楽曲制作をはじめ「NHKみんなのうた」などテレビ、アニメ、CM曲等の制作や、近年では、新人発掘や教育にも目を向け後進の育成にも力を入れている。

●平内正人氏 シンガーソングライターとして、海外のフェスに出演。また楽曲提供等も行っている。映像ディレクターとして数多くの制作を行う。「合志市クリエイター塾」の運営に携わっている。

●アポロン増田氏 ベーシスト。東京芸術大学在学中に結成したバンドでインディーズデビュー。フリーのベーシストとして若手からベテランのアーティストのサポートを務めている。

●太田択馬氏 ドラマー。幼少期よりクラシックピアノを始め、14歳よりギター、鍵盤、ドラム等に目覚めバンド活動を開始。防衛大学校を卒業後、音楽活動の幅を広げ、数多くの海外ツアーで活動中。

 

今回は、講師に加えて、合志市クリエイター塾卒業生の溝口知紗さんがボーカルを務め、美声を聞かせてくださいました!

また、同じく塾卒業生の大平巌さんは、アコースティックギターでサポートしてくれました!

 

 

第1部のアコースティックギター編では、講師のアオキサトシさんからギターの基礎的な知識(弦やコードの押さえ方の説明等)や楽譜の見方などの話を伺いました。

アオキサトシさんら講師のみなさんは、プロの模範演奏の後、ステージから参加者の席に出向き、個人レッスンを行いました。

その後、参加者もステージにあがり、プロと一緒に演奏する貴重な時間が設けられました。

 

講師の様子参加者の様子(4)ワークショップの様子(2)
ギターコードの説明中のアオキサトシさん    熱心に練習する参加者の方      ワークショップの様子


 

第2部のエレキギター編でも、講師のアオキサトシさんからのお話のあと、模範演奏があり、個人レッスンのワークショップがありました。

少人数であったため、ワークショップ中も、ステージ上にあがり、カホーン(ドラムのようなもの)やベースと合わせながらレッスンしたり、うまくいかない部分を手取足取り指導を受けていました。

第1部と同じように、ステージ上でプロのミュージシャンに混じって、演奏する時間がありました。

 

ワークショップの様子(3)ワークショップの様子(1)ステージの様子(講師紹介)
参加者も一緒にステージ上で練習する様子  親子で参加してくださいました     ステージ上の様子

 

第3部では、トークショーを行い、事前に寄せられていた質問に回答するかたちで進行されました。

「プロからみたギター関連の機材のおすすめは?」

「2泊3連のリズムがうまく弾けないがどうしたらいいか?」

などなど、普段疑問に思っていることをアドバイスいただきました。

 

最後に。。。

講師アオキサトシさんと平内正人さんからは、「音楽は、学ぶものじゃない!楽しむもの!」という言葉で締めくくられました。

 

長時間にわたり、ご指導いただきました講師陣のみなさん、レッスンにお越しいただきました参加者のみなさん、楽しい時間を共有させていただきまして、ありがとうございました。

参加者と合同演奏(2)

 

 

「合志市クリエイター塾」は、7年目を迎えます。

塾のカリキュラムとしては「映像制作」ですが、「クリエイター」の定義には幅広い分野があります。

今後もさまざまな分野で市民の方々と表現する楽しさを学んでいきたいと思っています。

「合志市クリエイター塾」に興味のある方は、二次元コードより塾の様子をご覧ください。

7月25日(日曜日)のオンライン説明会にもぜひ、ご参加ください。

お待ちしています。

二次元コード

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:20802 P)